アンガーマネジメントファシリテーター

内野澤 香緒理うちのさわ かおり

協会認定資格
FTアンガーマネジメントファシリテーター
AAアンガーマネジメントアドバイザー
職業・資格など
管理栄養士
介護支援専門員
日本プロコーチ認定評議会認定 アソシエートコーチ
国際若石健康研究会認定 プロ資格(台湾式リフレクソロジー)
日本漢方養生学協会認定 漢方養生指導士 初級

プロフィール

宮城県仙台市、健生株式会社勤務。
管理栄養士、介護支援専門員として、疾病予防・介護予防・健康増進事業に従事。
ここ最近、メンタルヘルスに関する講演依頼も多く、その一環としてアンガーマネジメントの講演を行う。
アンガーマネジメントを広めるべく、入門講座も定期的に実施している。

ファシリテーターからのメッセージ

ふだんは、管理栄養士として栄養相談・健康教室に携わることが多いのですが、身体に表れている多くの症状やデータが、怒り・悩み・ストレスから来ることも少なくありません。身体と心は密接につながっているのです。
東洋医学では、怒りそのものが肝に悪影響を与えると言われ、また、怒りからくるヤケ酒やヤケ食いなどの食行動は、西洋医学的に見て肝機能や脂質の検査値を上げることにもつながります。
このことから、正しい食事や栄養の知識を伝える他に、怒りをはじめとした自分の感情の扱い方についてもお伝えすることが、心身ともに健康であるために大切なことだと考え、アンガーマネジメントをお伝えしております。
仕事での講演の他、自主的に入門講座も定期的に開催し、お一人お一人が怒りの感情と上手に付き合うことで健康で幸せな生活を送ることができるよう微力ながらお手伝いできたらと思っております。