アンガーマネジメントファシリテーター

永栄 和子ながえ かずこ

協会認定資格
FTアンガーマネジメントファシリテーター
KITアンガーマネジメントキッズインストラクタートレーナー
AAアンガーマネジメントアドバイザー
AMSI怒らない体操インストラクター
AMRTアンガーマネジメント叱り方トレーナー

プロフィール

「働くお母さん」。
子どもや家族はとっても大事。でも、私という人を作り上げていく上で仕事やそれを支えてくれる周りの人たち、環境も大事。自分自身が輝くことは家族のためにも、子どもの未来のためにもなるだろうと「働くお母さん」を目指しました。
実際その立ち位置に身を置いてみると、理想と現実には大きなギャップがあり、輝くどころか自分の中にはこんなにも「怒り」が潜んでいたと嬉しくない発見がありました。
そんな私が出会ったのがアンガーマネジメント。取り組み、実践することで自分の心を見つめなおすことができ、おかげで現在も「働くお母さん」を継続中。

ファシリテーターからのメッセージ

食卓を囲みながら今日の出来事を笑顔で話し、家族の暖かさを実感する日々。結婚をする時それが当たり前のように訪れる普通の幸せの日々だと思っていました。
しかし実際は言うことを聞いてくれない子どもに腹を立て、そんな自分が嫌になり、忙しい日々に焦り、気付けば笑顔でご飯を食べていませんでした。自分の、子どもの、家族の幸せって何だろう?どうしたら幸せと感じられる毎日を送れるのだろう?
そう考えた時思ったことは「感情に振り回されず穏やかに過ごせること」だと思いました。アンガーマネジメントは怒りの感情に振り回されず、怒ることと怒る必要のないことを分けて、感情で後悔しないためのセルフトレーニングです。アンガーマネジメントを行い、幸せは自分自身の中にあることを実感しました。
子どもからお年寄りの方まで、どの年代でもすぐに始められるのがアンガーマネジメントの良いところ。ぜひたくさんの人に知って、始めてもらいたいな、Happyになってほしいなという思いでお伝えしています。