アンガーマネジメントファシリテーター

興津 寛枝おきつ ひろえ

協会認定資格
FTアンガーマネジメントファシリテーター
職業・資格など
アドマック株式会社 講座事業部担当部長

プロフィール

静岡市や横浜市で恋愛カウンセリングや運勢相談などの経験を積み、手相鑑定を単なる占いとしてでなく人間関係を劇的に改善するためのコミュニケーションメソッド= “コスモロジカルパーミストリー” に高める。2013年より「コミュニケーションのための手相講座」および「パーミストリー講座」を主宰。静岡法人会・ライオンズクラブ・ライオネスクラブ・ロータリークラブ等での講演実績多数。『パーミストリー The Cosmological Palmistry ~人を生かす意志の話~』監修。

ファシリテーターからのメッセージ

「占い」をツールとして多くの方のカウンセリングをさせていただいてきましたが、人生がうまくいっている方は、ご自分の感情の管理がとても上手で、感情の中でも一番やっかいな「怒り」に対してもとても冷静に客観的に対処ができている方が多いように思います。

それは決して「怒らない」とか、「思ったことを言わずガマンをしている」ということではなく、怒る必要のあることは怒っていることを伝えますが、決して後を引くような怒り方にならないため、周りの方に好かれていて人気があるのです。

アンガーマネジメントを勉強して「怒っても好かれる人」の理由を知り納得しました。

「怒っても好かれる人」は、怒っていることを上手に表現できて、なおかつ相手を思いやれる人なんです。家庭や職場でそのようにできたら、自分も周りの人もとても幸せになります。

アンガーマネジメントで、怒りのしくみを客観的にとらえ、自分の感情、相手の感情を理解できる人になりましょう。