アンガーマネジメントファシリテーター

角田 理恵つのだ りえ

協会認定資格
FTアンガーマネジメントファシリテーター
KITアンガーマネジメントキッズインストラクタートレーナー
職業・資格など
親業訓練協会 インストラクター

プロフィール

大学卒業後、電機メーカーで秘書業務・管理業務を経験する。結婚を機に退職しその後、3歳違いの男の子二人の子育てに専念。子育てが一段落した頃 親業訓練協会のインストラクター資格を取得し、講座を提供している。

ファシリテーターからのメッセージ

アンガーマネジメントのテクニックを身に付けることで、朗らかで健全な親子関係を築いていくことを目指しています。
3歳違いの男の子2人の子育ては、想定外の出来事の連続でイライラする事ばかりでした。(アンガーマネジメントのテクニックを使う事でイライラが減りました。)ちょっとしたキッカケで怒りが爆発してしまうこともしょっちゅうでした。(怒りが生まれる仕組みについて学び、だいぶ改善されました。)怒りに任せて発した言葉で、子どもを傷付けてしまったり、子どものやる気を奪ってしまったり、、、その後で猛反省をしても、その瞬間をやり直すことはできません。親の失言で、子どもが感じた嫌な思いやショックな気持ちが、子どもの心の中にずっとずっと 残ってしまったら取り返しがつきません。
アンガーマネジメントは、怒らなくなる事ではありません。『怒る必要のある事は上手に怒り、怒る必要のないことは怒らないようになること』です。
怒りの感情をコントロールして怒りで後悔しない、朗らかで健全な親子関係を築きませんか。