アンガーマネジメントファシリテーター

鈴木 智英すずき ともひで

協会認定資格
FTアンガーマネジメントファシリテーター
AMCSアンガーマネジメントコンサルタント
AAアンガーマネジメントアドバイザー

プロフィール

大手外食チェーンを経て、コンサルティング会社に転じる。大手・中堅の小売・流通・外食企業において、人材育成、生産性向上・業務改善プロジェクトに従事。新入社員、ミドルマネジメント向けに、計画策定・管理手法など、業務系の研修開発、人材育成支援を行い、現場で「実践出来るノウハウ提供」をモットーとするコンサルティングサービスを提供しております。

直近では、行政機関の調査研究事業である、CBT(CBT:Computer-Based Testing)手法を使った調査において、関係者との調整、委員会運営、調査運営・管理等の事業推進をしております。また、体験型の研修技法(ビジネスゲーム)のファシリテーターとして、企業内で起りうる類似的経験をビジネスゲームを通じて体験・体感して頂くことで、業務で活用できる学びを得ることに加えて、行動変容のきっかけを掴んで頂く支援を行っております。

ファシリテーターからのメッセージ

いろいろな企業様とお付合いをさせて頂いている中で、「業務に忙殺されて、いつのまにか感情が表に出てしまって困っている」「後々、冷静に考えてみれば、何でもなかったことなのに、つい、感情的になり怒ってしまった」「相手の感情を理解することが難しく、関係構築がうまくいかない」など、感情が要因となる悩みやストレスを多く見聞きするようになりました。見聞きするだけではなく、自分自身も日々の業務を通して、知らず知らずのうちに、怒りっぽい状況になっていたと今思うとなっていたと思います。なんとかして差し上げたい。なんとかしたい。そんなときに出会ったのが、「アンガーマネジメント」です。

「アンガーマネジメント」を学ぶことで、怒りの感情とはどのようなモノで、そのメカニズムと対処法は何なのか。それらを理解することが出来ます。その上で、今、ご自身が置かれている状況に合った方法を実践することで、ご自身や職場の中に起きている、でも、解決しかたが分からないイライラが少しずつ晴れていき、怒っていた時間を楽しい、嬉しいことに注ぐことができはじめます。実際に、自分自身に起こった変化もそうでした。

ご自身や職場で起きていることを一緒に、同じ目線になって共有しながら一緒に考えさせて頂きたいと思います。イライラ時間を少なくして、ご自身が職場がイキイキする時間を増やす取組みをはじめてみませんか?