アンガーマネジメントファシリテーター

北野 智子きたの ともこ

協会認定資格
FTアンガーマネジメントファシリテーター
TITアンガーマネジメントティーンインストラクタートレーナー
KITアンガーマネジメントキッズインストラクタートレーナー
AAアンガーマネジメントアドバイザー
AMSI怒らない体操インストラクター
AMRTアンガーマネジメント叱り方トレーナー
職業・資格など
児童自立支援施設心理療法担当職
学校心理士
小学校教諭免許
中学校教諭免許(保健体育)

プロフィール

長崎市出身。長崎大学大学院教育学研究科修了。
学部時代から教育心理学を専攻し,修了後は長崎市の教育委員会が運営する学校適応指導教室の指導員,及び,教育相談員として不登校児童生徒とその保護者への対応に携わる。
妊娠,出産を経て,文部科学省の調査研究『困り感を抱えた子どもたち』の発達支援アドバイザーとして附属機関小学校に配属。また,児童自立支援施設の心理療法を担当し,小学部~高等部までの子どもたちのカウンセリングや心理プログラムを実施。
中学生と幼稚園児の男の子2人の母。

ファシリテーターからのメッセージ

アンガ―マネジメントとの出会いは,我が子らが思春期と自我の芽生えの真っただ中,私自身の怒りが毎日のように,しかも,1日の中でも何回も勃発するという時期でした。初めにキッズインストラクターを取得し,まずは,自分自身が怒りに振り回されないようになっていくことを実感。
また,仕事上でかかわる子どもたちや,我が子の子育てを通して出会う多くのママたちが,自身の怒りに困り,どうにかしたいと思う人がたくさんいることに気付きました。「少しでも怒りから解放されて楽になれる」「怒りは悪いことではない」ということを伝えたく,ファシリテーターを取得しました。
現在,子育てママを中心に,“イライラを減らして笑顔あふれる生活に”というテーマで講演会を開催しております。自分が変わると,その周りにいる人も変わります。怒りのサークルという負の連鎖を断ち切り,大切な人間関係をよりよいものにしていきましょう。
そして,幼少期から怒りの感情について学ぶことは,思春期や反抗期においても怒りと上手に付き合い,自分のことも他人のことも傷つけずに済むスキルにつながります。ぜひ,子どもたちにも感情教育を浸透していきたいと思います。
大人も子どももLet'sアンガ―マネジメント!