アンガーマネジメントファシリテーター

塩野 貴美しおの たかみ

協会認定資格
FTアンガーマネジメントファシリテーター
職業・資格など
PresentTime 代表
日本コーチ協会東北チャプター会員
一般財団法人しつもん財団認定ビジネス質問家
日本メンタルヘルス協会基礎心理カウンセラー
こころカード・マスタートレーナー

プロフィール

短大卒業後、(株)日本エアシステム(現在の日本航空(株))に、グランドスタッフとして勤務。3年後「もっと自分に合う仕事がある」と思い立ち、現在の仕事にたどりつくまで9つの職業を経験する。30歳の時に「自分が今やりたいことを、今しなければ後悔する」と思い立ち、コーチングについて本格的に学びはじめる。
その後、「自分らしく生きるためにはどうしたらいい?」という仲間の質問をきっかけに、研修講師の道に進むことを決意。2009年、山形県初の女性コーチとなる。2010年マツダミヒロ事務所(株)に入社し、研修・講演活動を本格的に開始する。
その後、2012年に独立。
同年コミュニケーションゲームカード「こころカード」 を開発。
2017年より、こころカード・インストラクター養成講座スタート。
「働く人を元気にしたい」という想いを持ち、心地よく生きるコミュニケーションのヒントを伝えている。

ファシリテーターからのメッセージ

みなさんは、ついカッとなることはありませんか?
その怒りは誰に向けられるでしょう。

怒りは、相手に対して持つものというイメージがあるかもしれません。
しかし、時として、その怒りは自分に向けられることもあります。
誰かに「どうして、○○できないの?」と感じることは、自分が○○出来ない時に、自分に対して傷をつけることにもなるのです。
自分を傷つけてしまうことが多くなると、心の病気にもかかわります。

私はパニック障害を経験をしました。
アンガ―マネジメントを通して、心の病気になる人を減らしていきたいです。
そして、生き生きと自分らしく働く人が一人でも多くなってくれればと思っています。