アンガーマネジメントファシリテーター

河野 千鶴かわの ちづる

協会認定資格
FTアンガーマネジメントファシリテーター
AAアンガーマネジメントアドバイザー
AMRTアンガーマネジメント叱り方トレーナー
職業・資格など
助産師
看護師
銀座コーチングスクール認定コーチ

プロフィール

助産師、看護師として30年以上病院で勤務し、看護業務以外に管理、人材教育、業務環境改善、看護学校講師、日本看護協会支部役員など様々な活動を行ってきました。
現在は助産師として総合病院に勤務するかたわら、看護職などのメディカルスタッフを中心に、自分の感情を大切にして人生を楽しみながら目標達成や問題解決できるようにサポートするコーチとしても活動しています。

ファシリテーターからのメッセージ

私達は人との関わり合いの中で喜びや楽しみ、悲しみ、悔しさなど様々な感情を味わっていて、それこそが人生の醍醐味といえると思います。ただ、その感情を上手に表現できなかった時は後悔をすることがあり、特に「怒り」の感情では多くの人が何かしらの後悔をしているものです。

「ちょっと怒りすぎてしまった…」
「腹が立つけど嫌われたらイヤだから黙っていよう」
「あの時のことがまだモヤモヤする」
上手に怒れないことでイライラ・モヤモヤし、場合によっては心身の不調をきたすこともあります。私自身もため込んだ怒りで仕事をすることが嫌になった時期がありました。

そんな私もアンガーマネジメントに出会って、「怒り」の感情が本当はとても大切な感情で上手に付き合うと自分がラクになることを知りました。そしてトレーニングをすることで少しずつ変化していることを実感しています。
皆さんにもアンガーマネジメントを知っていただき、ご自身の感情を大切にして人生が楽しくなるようなヒントを持ち帰っていただけたらと思います。