アンガーマネジメントファシリテーター

池田 友子いけだ ともこ

協会認定資格
FTアンガーマネジメントファシリテーター
職業・資格など
産業カウンセラー

プロフィール

岡山県在住。倉敷~福山を中心に活動中。
あらゆる身近な問題で苦しんでいる人や、自分の現状を変えたいと思っている人を対象に、それぞれの人が自分らしく生きることができるようになるためのカウンセリングを行っている。
自分自身が過去に、仕事・恋愛・夫婦・家庭・育児など、多様な問題を抱え込み、長年「生きづらい」思いをしてきた。
救われたいという想いから感情について学び、とらえ方が変わると生きやすくなることに気づく。
過去の自分のように生きづらいと感じている多くの人に「楽に生きるコツ」を伝えるため、自身の経験を活かしたカウンセリングやセミナーを提供している。

ファシリテーターからのメッセージ

カチンときて思わず強い口調で言い返す人、過去のことをいつまでも根に持って怒っている人、それくらいのことで?と思うようなことで怒る人。
その怒りに巻き込まれて自分までモヤモヤと嫌な気分になる。
私のよくある日常のパターンでした。
「どうして人はあんなに怒るのだろう?」アンガーマネジメント受講のきっかけは、怒りの仕組みへの興味からでした。
アンガーマネジメント受講によって「マイナス感情は悪いもの」「怒ることは悪いこと」という思い込みが変わり、自分の中にある感情を認め、解放してやることの大切さを知りました。
そして、自分の感情をうまく対処することができるようになってくると、気持ちがどんどん楽になっていきました。
アンガーマネジメントは、扱いにくい感情とうまく付き合っていくためのメソッドです。
怒りによって、対人関係を悪くしてしまったり、自分の評価を下げてしまったりすることのないようにアンガーマネジメントを一緒に学んでみませんか?