アンガーマネジメントファシリテーター

鈴木 尚子すずき なおこ

協会認定資格
FTアンガーマネジメントファシリテーター
職業・資格など
株式会社SMART STORAGE 代表取締役 
ライフオーガナイザー協会本部スタッフ
クローゼットオーガナイザー認定講師
メンタルオーガナイザー
骨格スタイル協会 本部講師

プロフィール

横浜市在住 1男1女の母。出産後、育児と片づけに悩む中、独学で生活を改善、整理収納アドバイザー1級を取得後、思考と空間を整理する手法「ライフオーガナイズ」を学び、個人に向け片づけとスタイリングの仕事を開始。
アパレル勤務の経験とセンスを生かして、パーソナルスタイリングのサービスも展開し、日本初のクローゼットオーガナイザー認定講師として人材育成にも携わる。
お客さまのお悩みをトータルで解決すべく、家族の関係性を大切にした空間作りに定評があり、講座は数分で満席、オーガナイズコンサルティングは1年待ち。
空間のみならず、思考、時間、感情整理なども手掛け、媒体での指南役、著書多数。

ファシリテーターからのメッセージ

空間の片付けや整理収納を個人宅にて多数こなして参りました。そんな中感じたのは、物や空間だけが片付けの対象物ではなく、何より大切なのはそこに住まう人自身だということでした。その人の価値観や思考、そして感情との向き合い方やコミュニケーション、行動の仕方を変えていかない限り、空間を維持するのは難しいということでした。中でも、数多くのママたちの空間整理を行う中で、子供や夫への怒りをぶつけてしまうという悩みが絶えませんでした。、かくゆう私も、子育ての中で怒りという感情との向き合い方に苦労した経験がありましたので、痛いほどお気持ちがわかりました。怒りについて体系立てて、理論的に伝えたいと思い、アンガーマネジメントファシリテーターとなりました。いかなる時にも感情のコントロールは必要です。セルフコントロールができるようになるととても楽に過ごせることを自身も体感しております。空間、子育てに関わる様々なイライラを解消し、「楽に楽しく美しく」暮らす女性たちを増やしたいと願っております。