アンガーマネジメントファシリテーター

中村 道代なかむら みちよ

協会認定資格
FTアンガーマネジメントファシリテーター
職業・資格など
秘書技能検定1級
特定非営利活動法人日本キャリア開発協会CDA
国家資格キャリアコンサルタント

プロフィール

専門商社の人事部に一般職として勤務後、派遣スタッフとして総合商社グループ企業の人事部員兼役員秘書を務める。人材サービス企業に転職後はコーディネーター、人事系リーダー職を経験。
2007年にCDA(キャリア・デベロップメント・アドバイザー)を取得。
2009年より高校への出張授業マネー教育講師を務める。
2013年以降、大学生の就職活動をエントリーシート添削や面接指導等にて支援している。
大手就職支援企業の高校生向け進学サイトにて業種説明で出演(現在はリニューアルされています)、専門学校にて面接指導、大学・短大にて個別就活支援・ガイダンス実施・キャリアデザイン講座、大手就職支援イベントにてキャリアカウンセリングを実施。
2017年はボランティアでグリーフケアに携わる。
“こころ”と“個性”が、現実生活に調和する生き方を目指している。

ファシリテーターからのメッセージ

職場や取引先で、近所で、子どもの幼稚園や学校で、親族の集まりで、家庭内で・・・私たちは程度の差はあっても、常に苛立ちや怒りを感じる機会・可能性をもっています。
怒りは人生を変えてしまうほどの力をもっていますが、自分が怒っていることを隠そうとする人も多くいるのではないでしょうか。
「お客様は第一」「協力してもらうためには」「子ども同士の関係に影響しないように」と。
私自身も、一方的な物言いをされたときや、スタンドプレーを企てる人に情報を隠されたとき、こちらの真面目な話を茶化されたとき等、怒りを覚えた経験が数多くあります。
怒りの感情は自然に生じるもの、押し殺さなくてよいのだと、まずは知ることから一緒に始めませんか?
苦行を積むのではなく、「そんなやり方があるんだ!」と発見しながら、一緒に“人生の質“を高めていきましょう。