アンガーマネジメントファシリテーター

遠藤 知里えんどう ちさと

協会認定資格
FTアンガーマネジメントファシリテーター
KITアンガーマネジメントキッズインストラクタートレーナー
AMRTアンガーマネジメント叱り方トレーナー
職業・資格など
株式会社ネクサス研修講師
保育士
幼稚園教諭二種免許
コミュニケーションカード活用トレーナー
キッズコーチングマスターアドバイザー

プロフィール

尚絅女学院短期大学保育科を卒業後、大学職員(副手)として保育士を目指す学生の指導等に従事。
現在は株式会社ネクサスで保育施設に特化して組織づくりと人材育成に携わり、講師として研修を担当する。
取り扱うテーマは主に、コミュニケーションスキルやマネジメントスキル。
アンガーマネジメントとタイプ別理解を組み合わせた研修やリーダー研修なども実施。
キッズインストラクター養成講座も開催し、子どもに関わる人と組織の活性化に尽力している。
3児の母であり、スポーツ鬼ごっこを広める活動も行なっている。

ファシリテーターからのメッセージ

「ついやっちゃった、つい言っちゃった」
こんな経験、誰にでもありますね。勿論、私もその一人。
アンガーマネジメントの講座で、私が一番心がけているのは「怒り」を含むさまざまな感情に興味を持ってもらうこと。自分の心の動き、相手の心の揺らぎ、そこに関心を持つことから始めましょう。

アンガーマネジメントを通じて相手を思いやることができたり、最善の行動を選択することができます。
「つい言っちゃった」経験のある私も、「つい言っちゃいそう」と怒る手前でストップをかけることができるようになりました。

子どもと関わる人なら尚更、このアンガーマネジメントに興味を持って欲しいと思って活動をしております。
怒る必要のあるなしをしっかり線引きして、良好なコミュニケーションを取れるようになりましょう。