アンガーマネジメントファシリテーター

加藤 聡子かとう さとこ

協会認定資格
FTアンガーマネジメントファシリテーター
KIアンガーマネジメントキッズインストラクター
AMRTアンガーマネジメント叱り方トレーナー
職業・資格など
子育てカウンセラー
ジェリクル コミュニケーション 代表

プロフィール

子育てカウンセラー。未就学児を持つお母さんの心に寄り添い、子育てで感じるイライラを軽くするためのお茶会や講座、個人カウンセリング、継続コンサルなどを行う。
初めての子育ての不安と孤独、疲れでイライラが募り、子どもに辛くあたっては後悔と自己嫌悪を繰り返した自身の経験が活動の原点。このままでは子どもか自分のどちらかがおかしくなるという危機感からアンガーマネジメントを学んだことで、少しずつ自身の子育てが楽になったことから、次男妊娠中に講師養成のトレーニングを受ける。以降、自治体や学校、子育て支援団体からの依頼を受け、子育て中の保護者に向けての講座に数多く登壇。これまでのべ500人以上の保護者にイライラとの上手な付き合い方を伝える。

ファシリテーターからのメッセージ

ほんの少し前のわたしは、

子どもと過ごせる時間に幸せを感じたい。
笑顔で子どもに向き合いたい。
もっと優しいお母さんになりたい。
そんな思いとは裏腹に、不安と孤独、疲れでイライラが募り、子どもに辛くあたっては後悔と自己嫌悪を繰り返す日々を送っていました。

我が子が生まれてあんなに嬉しかったはずなのに…
お母さんになる日をあんなに楽しみにしてきたはずなのに…

それなのに、自分の感情に振り回され、どんなに頑張っても怒りを止めることができずにいたのです。

これではいけない。
こんな毎日を繰り返すのはもう嫌だ。
子どもかわたしのどちらかがおかしくなる前にどうにかしなければ。
その一心で、わたしはアンガーマネジメントを学びました。
イライラとの上手な付き合い方を学ぶことで少しずつですが確実に、わたしの日常は変わりました。

そんな経験から、ちょっと前のわたしのように一人で悩みを抱えているお母さんの力になりたいと思い子育てカウンセラーとしての活動を始めました。

「どうしてイライラしたのかな?」
「本当はどんなことを伝えたかったんだろう?」
「今度イラっとしたとき、どうしたら後悔せずに済むんだろう?」
「イライラしてるのは私だけじゃなかったんだ!!」
それが分かるだけで、グッと楽になれますよ。

子育てのイライラが辛い人
笑顔で子育てを楽しみたい人
もっと子育てに自信を持ちたい人

そんな方はぜひお声がけください!