アンガーマネジメントファシリテーター

大谷 道毅おおたに みちたけ

協会認定資格
FTアンガーマネジメントファシリテーター
AAアンガーマネジメントアドバイザー
職業・資格など
小学校教諭専修免許状
社会教育主事
防災士

プロフィール

元山口県公立小学校教頭。山口大学教育学部において心理学を専攻し教員免許状を取得する。卒業後、公立小学校教員として採用され勤務。在職中、岡山大学において社会教育主事講習を受講し社会教育主事資格を取得。また、放送大学大学院文化科学研究科に在籍し、心理学を中心とし学びを深め、小学校教諭専修免許状を取得。その後、家族の被災をきっかけとし自主防災活動の必要性を感じ、防災士の資格を取得。学校における体罰防止、また、災害発生時の混乱防止のためのアンガーマネジメント導入の必要性を強く感じており、その方途を探り研究中。

ファシリテーターからのメッセージ

私自身、以前は非常に怒りっぽい人間で、怒りをうまくコントロールすることができず、、後悔の日々を過ごしてきました。しかし、アンガーマネジメントと出会うことができ、見える世界が全く別のものになりました。日々、ワクワクとした気持ちで過ごすことができるようになりました。学校の子ども達からも「先生大好き~。」と言ってもらえるようになったのも、アンガーマネジメントと出会ってからのことです。この喜びを、これから出会うであろう皆様にお伝えすることを第2の人生のライフワークとしたいと考えています。皆さん、ぜひ私と一緒にアンガーマネジメントを学んでいきましょう!そして、ワクワクニコニコの毎日にしていきましょう!!