アンガーマネジメントファシリテーター

柴崎 朋之しばさき ともゆき

協会認定資格
FTアンガーマネジメントファシリテーター
職業・資格など
第1種中学教員免許
第1種高校教員免許
Certified Kinesio Taping Trainer認定
JAAF ジュニア養成トレーナー認定(近日予定)
SAJスキー検定1級

プロフィール

これまで外資系製薬会社で科学的根拠をもとに生理学、解剖学、病態や疾患、治療に薬理学をふまえた研究に携わる職に10年以上就いてきました。この経験をもとに社内ではトレーナーさらにコンサルタントとして6年以上を研究機関のオピニオンリーダーの研究者とも話す機会を多く得てきました。様々な機会を得る中でコミュニケーション能力、そして時代の流れとともに情報化社会のスピード化を感じ、人間におけるストレス(怒り)に触れることが多々出てくることに気が付きました。科学的な根拠だけにとどまらずさらに精神的、心理的要素の強いこのような怒りからのアプローチで今後さらに学習を進めていきたいと思っています。

ファシリテーターからのメッセージ

情報化社会のスピード化、SNSの発達。これらの要素は今後ますます進んでいくものと思われます。またそれは年齢とは関係のないにしても若年化がみられ、このIT化のハードな面を通じて人間的なソフト面の多面的なアプローチが必要になるように思われます。現在社内社外を見ても様々な研究機会が多く用意され、そのニーズは多様でありながら一貫して人へのアプローチとして人材の開発へ向いているように思われます。ここに与えられた「怒り」からのアプローチも動物と人間の違いからも見られる特異的な反応にも感じられ今後注目度はさらに上がっていくものと思っています。わたしはそういった点からこのアンガーマネジメントを広く紹介できるようになりたいと考えています。