ファシリテーター

鈴木 知美 プロフィール

すずき ともみ

鈴木 知美

すずき ともみ

協 会 認 定:AMファシリテーター
AMキッズインストラクタートレーナー
AMアドバイザー


職業・資格など:atelier chaton(アトリエシャトン)代表
高等学校教諭
中学校教諭


プロフィール

東京都の公立高校で家庭科教諭として10年勤務。息子を出産後、看護のため退職。
息子の入院中に同室だったお母さん、お父さんたちとの関わり合い、退院後に参加した保育グループでの関わり合いにより、病児を抱えながらも笑顔で毎日を過ごす。そのことによりコミュニティの大切さを実感し、現在「子育て中のママのための秘密基地」としてのアトリエを主宰。
アトリエでは学びや、手づくりの講座を通じて「ママの笑顔」のサポートを行っている。

ファシリテーターからのメッセージ

子育て中のママは求められる役割がたくさんあります。そして自分のことを後回しにしてしまいがち。その小さな積み重ねでイライラしてしまったり、感情に任せて怒りを爆発させてしまったり。
「鈴木さんが怒っているところは想像できない」
こう言われる私も少し前はそうでした。
人の家の子どものすることは微笑ましく思うのに、自分の子どもが同じことをしたら怒ってしまう。そして、怒ってよかったのかと迷ったり、後悔したりしていました。
また、自分だけの時間を確保でき好きなことをしたり、おしゃべりをしてリフレッシュできても、家庭という現実に戻った時にはイライラの繰り返しでした。
アンガーマネジメント身につけてからは以前より心穏やかに暮らせるようになり、リフレッシュタイムもより楽しめるようになりました。
また、ファシリテーターとしてアンガーマネジメントの話をするたびごとに、自分自身の耳にも入り意識の深いところに浸透してきたように思います。受講してくださった方々に感謝の気持ちでいっぱいです。
アンガーマネジメントについて「知っている」のと「知らない」のとでは、大きな違いだと実感しています。
まずはアンガーマネジメントを知っていただき、一緒に学び、一緒に実践していきましょう。
そしてアンガーマネジメントについて語りましょう。