取材、研修等の
お問い合わせはこちら

ホーム > ファシリテーター > 山﨑 美代子

ファシリテーター

山﨑 美代子 プロフィール

やまざき みよこ

山﨑 美代子

やまざき みよこ

協 会 認 定:AMファシリテーター
AMコンサルタント
AMキッズインストラクタートレーナー


職業・資格など:メンタルコーチ
掛川市桜木地域生涯学習センター長
掛川市子育てサポーター
静岡県家庭教育支援員


プロフィール

関西大学文学部卒業。大阪府堺市生まれ。静岡県掛川市在住。
昼間働きながら夜間学校で学ぶ。朝5時からのパン屋、某大手企業製品開発実験助手、テレビ局でのデータ整理、JRA電話馬券投票受付など多様な仕事を経験。大学卒業後、生命保険会社に入社。入社2年目に全社社長表彰を受賞、それ以降トレーナー・育成チーフとして部下を指導する。2001年結婚を機に退職。完全同居、子育ての傍ら心理学を独学で学び始める。2012年から本格的に学びだす。アドラー心理学に基づいたコーチングスクールを経てアンガーマネジメントに出会う。幼稚園家庭教育学級長、小学校、中学校のPTA会長を経て、現在は地域生涯学習センター長として地区に関わる行事の取りまとめを行っている。また静岡県家庭教育支援員、掛川市子育てサポーターとして幼稚園・小学校・中学校の保護者と関わっている。掛川市行財政改革審議会委員。尊敬する人は二宮金次郎さん。

ファシリテーターからのメッセージ

人生の大切な時間を「怒り」で失っていませんか?
社会には様々な人がいます。本当にいろんな人がいます。相手の感情に巻き込まれる事も多々あります。

私自身もパワーハラスメント、モラルハラスメントに遭ってとてもつらく悲しい思いをしました。その時の自分の感情、身体的ダメージを思い出すと今でも身震いがします。

しかし心理学やアンガーマネジメントを学び、自分自身の「認知」を知り「感情」とは「怒り」とは何かを理解することで心身ともに救われました。心とともに体まで軽くなりました。

仕事柄、たくさんの方と接します。その中で多くの方が他人に対して、自分に対しての怒りにとらわれて苦しんでいます。日々の子育てや仕事、家事に追われるお母さんのイライラも同じ子育て世代として大きく共感できます。アンガーマネジメントを知れば変われます、いえ必ず変わります。自分の時間、人生を楽しむためのお手伝いをさせて頂ければ幸いです。