取材、研修等の
お問い合わせはこちら

ファシリテーター

池田 福美 プロフィール

いけだ ふくみ

池田 福美

いけだ ふくみ

協 会 認 定:AMシニアファシリテーター
AMコンサルタント
AMキッズインストラクタートレーナー
AMアドバイザー


職業・資格など:フィーリッチ代表
一般社団法人日本ビジネスメール協会認定講師
一般社団法人パワーストーンカウンセラー協会カウンセラー&認定講師
運行管理者(旅客)


プロフィール

宮崎生まれの熊本育ち。
熊本大学理学部卒業後、1993年4月に独立系SIである株式会社構造計画研究所に入社。通信系システムや交通系システムの構築に23年従事後独立。

ITの知識や交通関連の業務知識、当時女性では珍しかった部門長としてのマネジャー経験を活かした企業研修を得意とする。

一方で、4世代同居での2人の子育て経験をもとにしたわかりやすく腑に落ちる事例・解説にこだわり、一般向け講座やキッズ向け講座・カウンセリング等、熊本市を中心に活動している。
【協会役職】
・九州支部 副支部長

ファシリテーターからのメッセージ

自分自身は、「毒舌だから溜め込まない」「怒らない」と思っていました。しかし、アンガーマネジメントを学んで、さらに診断を受けてみると、持続性の高い怒りを持ち続けていること、怒る必要のないことにちょこちょこイラっときていることが分かりました。そこに気づいて意識的にアンガーマネジメント的思考を行うようになったら、益々楽になりました。イライラはエネルギーを奪います。アンガーマネジメント的思考ができるようになれば、誰でも、もっと建設的で生産的な方向にエネルギーを使えるようになるはずです。アンガーマネジメントを知っているか、知らないかで人生の質が大きく変わることでしょう。
わたしは、2人の子ども達から、そして企業でマネージャをしていたときはメンバから、「優しいけど厳しい」「信頼できる」と言ってもらえるように常に意識的に関わってきました。相手の成長を信じ、我慢強く待ち、必要な時はきちんと叱る。アンガーマネジメントを実践することは怒らない(叱らない)人になることではありません。
人間関係の問題のほとんどは、コミュニケーションの問題だと思います。お互いに相手の価値観を尊重した考え方や発言、行動ができるようになれば、世界が変わると思っています。少し大袈裟ですが、わたしにとってアンガーマネジメントは、世界平和につながるものだと考えて、日々活動しております。