アンガーマネジメントファシリテーター

堀 美奈子

堀 美奈子ほり みなこ

協会認定資格
AMFTアンガーマネジメントファシリテーター
KIアンガーマネジメントキッズインストラクター
職業・資格など
MPU認定コーチ
小学校教諭免許
幼稚園教諭免許

プロフィール

元小学校教諭です。障害児教育に力を注いでおりました。結婚後は、子育て中心の生活を送っておりましたが、2002年から5年ほど夫の海外赴任に帯同しフランスで暮らしました。海外での生活は楽しいことも多かったのですが、日本とは違う環境に戸惑うことや怒りを覚えることも多く夫婦間でも怒りをぶつけあうことが増えました。帰国後は、幼稚園・小学校で補助教員等として働いておりました。子どもたちとの関わりや保護者の方や先生との関わりで、現代の子育て環境、教育環境においてイライラしている方が多いと実感しました。
そんな時に、アンガーマネジメントを知りこれだ!と思い、キッズインストラクターそしてファシリテーターの資格を取りました。

ファシリテーターからのメッセージ

私は、社会の最小単位である家庭にアンガーマネジメントを伝えたい!という思いで活動しています。中でも、お母さんにアンガーマネジメントを知って欲しいという思いが強く、お母さん向けのサークルやPTAでの講演で話させていただく機会をいただいております。お母さんは、家族の太陽だと思います。お母さんが笑顔だったら、子供はもちろん、お父さんである夫も笑顔になれると思います。そして、笑顔あふれる家庭は幸せがあふれる家庭だと思います。
そんな幸せな家庭が日本全国に増えることを願って活動しております。