ファシリテーター

若山 博美 プロフィール

わかやま ひろみ

若山 博美

わかやま ひろみ

協 会 認 定:AMシニアファシリテーター
AMキッズインストラクタートレーナー
AMアドバイザー


職業・資格など:Heartyりぃ~す仙台 代表
クレーム・リスクマネジメントゼミナール 代表
米国NLPトレーナー


プロフィール

短期大学卒業後、大手電機メーカーへ入社。大手複写機メーカーへ転職後、社長・常務取締役の担当秘書として、秘書業務に携わる。専門学校非常勤講師を経て、大手全国ホテルチェーンへ入社。
執行役員 兼 支配人として、ホテル経営業務全般に従事。
従業員ならびに他店舗新人支配人の採用・教育・指導など、人材育成、業務スキル向上に務める。
また、ISO事務局長、委員会委員長も兼務し、他店舗の指導、改善、品質サービスの向上に貢献。 ホテル現場、他店舗での要望・クレーム対応件数は、1500件以上。
2011年11月、企業研修セミナー講師として独立。
県、市、自治体、大手・中小企業、大学の新入社員~管理職研修まで、幅広い研修講師として活動中。
2016年4月、クレーム・リスクマネジメントゼミナール設立。
【協会役職】
・本部講師

ファシリテーターからのメッセージ

「毎日、従業員にイライラして、つい怒鳴ってしまうんですよ。」
私がアンガーマネジメントを学ぶきっかけとなったある建設業の社長さんのひと言。
東日本大震災から1年が経ち、復興、企業再生に向けて、多忙な毎日を送られていた社長さんから、研修のご相談を受けたときのことでした。
怒りは高いところから低いところへ流れる! まさしく社長さんの怒りが従業員の皆さんへ伝染し、職場内がイライラでいっぱい。仕事の生産性を下げてしまっていたのです。
職場はもちろん、家族、友人との人間関係のなかで、自他の怒りに振り回されることなく良好なコミュニケーションを図ることができたら、過度のストレスも軽減され、毎日心穏やかに過ごすことができることでしょう。
企業研修や各講座を通して、ビジネスマンはもちろん、キッズからシニアの方々まで、より多くの皆さんの笑顔に出会えるよう、これからも『怒りで後悔しないためのアンガーマネジメント』をお伝えしていきたいと思います。