アンガーマネジメントファシリテーター

瀬川 弘絵せがわ ひろえ

協会認定資格
FTアンガーマネジメントファシリテーター
AMCSアンガーマネジメントコンサルタント
AMRTアンガーマネジメント叱り方トレーナー
職業・資格など
株式会社S.PLANET 代表取締役
NLPコーチ
方眼ノートトレーナー
方眼ノートforKIDS トレーナー
ヒプノセラピスト

プロフィール

1977〜日本航空入社 国際線客室乗務員
1997〜北海道大学客員教授秘書
1998〜NTTエスパス株式会社研修部 マナー講師
2000〜S.PLANET設立
2007〜コールドリーディング全国大会優勝
2009〜組織変更

〜現在に至る

ファシリテーターからのメッセージ

アンガー=怒り マネジメント=後悔しないこと

このように一般社団法人日本アンガーマネジメント協会では位置付けています。
つまり「怒る必要があることは上手に怒れ、怒る必要がないことは怒らないこと」です。
しかし必要以上に怒ったり逆に部下や子供を叱れないなど、どんな理由がこちらにあっても相手にその意図が伝わらないのでは何の解決にもなりません。

怒りの感情は人間が持つあたり前の感情なので、無くすことはできません。

許せることと許せないことの境界線を持ち、許せることの範囲を広め保持すること、そしてそれを見せるなど、自分の怒り方のクセを知ることから始めます。

怒り方はその人が長年培った習慣です。

相手に与える影響は、上の立場になればなるほど知らなければなりません。

アンガーマネジメントを理論や知識で理解できても、直ぐに変えられないのも現実です。
何度も繰り返し訓練をすることが一番の近道なのです。

少しずつ実践すること、そして記録することで、あなた自身のビフォーアフターを体感してください。