プログラム例一覧

管理職向けアンガーマネジメント研修 プログラム例

Program Sample

研修の目的
ビジョン実現に必要なリーダーシップを開発する
研修のゴール
自ら決めた「あるべきリーダー像」に向けて、一歩踏み出している

研修の流れ

オリエンテーション

  • 研修の目的
  • 私の目的を語る

私の経験したリーダーシップ

  • 「こんなリーダーになりたい!」と思ったこと
  • 「こんなリーダーにはなりたくない!」と思ったこと

「怒り」の感情を知ろう

  • 怒りの感情とは
  • 自身の怒りは何か

アンガーマネジメントテクニックを学ぶ

  • アンガーマネジメントとは
  • ハラスメントやメンタルヘルスへの影響

叱り方を学ぶ

  • 叱る目的
  • 叱り方3ケ条
  • 叱る/叱らないの境界線
  • 叱るときのNGワード
  • 指導場面のケース分析による叱り方ロールプレイ

私が目指す
「あるべきリーダー像」を描く

  • プレゼンテーション
  • 「私が目指すリーダー像と、そのために踏み出す一歩」

パワハラ防止アンガーマネジメント研修 プログラム例

Program Sample

研修の目的
パワーハラスメントについての再確認とともに、アンガーマネジメントの有効性を知る
研修のゴール
円滑な業務活動において、妨げの一つになり得る「怒り」の感情について理解し、自身の怒りをマネジメントしている

研修の流れ

オリエンテーション

  • 研修の目的
  • 私の目的を語る
  • チェックイン・チームビルディング

パワーハラスメント

  • パワーハラスメントとは
  • パワーハラスメントの6類型
  • パワーハラスメントに関する調査
  • アンガーマネジメントの有効性

アンガーマネジメントとは

  • 怒りと上手に付き合うための心理トレーニング
  • 「怒らないことではない」ことの理解

「怒り」の感情を知る

  • 怒りの感情とは
  • 自身の怒りの傾向を知る
  • 怒りを表現することの影響とは

アンガーマネジメントテクニックを学ぶ

  • 衝動のコントロール
  • 思考のコントロール
  • 行動のコントロール

伝え方・叱り方を学ぶ

  • 「叱る」目的を考える
  • 適切な表現の仕方とは
  • 叱るときの注意が必要な言葉・態度

コミュニケーションアンガーマネジメント研修 プログラム例

Program Sample

研修の目的
怒りを生みやすい価値観の違いを明確化し、尊重しあい、相互理解ができるチームを目指す
研修のゴール
アンガーマネジメントの視点で、どのように対応すればよいかを実践しながら慣れ、体得し、明日からの指導に活かす。

研修の流れ

オリエンテーション

  • 研修の目的、ゴール
  • 私の目的を語る

アンガーマネジメントとは

  • 怒りと上手に付き合うための心理トレーニング
  • 「怒らないことではない」ことの理解

「怒り」とは

  • 怒りという感情とは
  • 問題となる「怒り」とは
  • 私たちを怒らせるものの正体

衝動のコントロール

  • 「反射」をしないこと
  • 「反射」して怒りをぶつけないテクニック

思考のコントロール

  • 自身の怒りに繋がるポイント
  • 怒る必要のあることと怒る必要のないことの境界線
  • 3つの努力とは

行動のコントロール

  • 行動の選択の基準とは
  • 怒りを感じる状況での行動選択

メンタルヘルスアンガーマネジメント研修 プログラム例

Program Sample

研修の目的
メンタルヘルスとはなにかの再確認をするとともに、アンガーマネジメントの有効性を知る
研修のゴール
部下指導に活かす伝え方、日ごろから心掛けるコミュニケーションを学んでいる

研修の流れ

オリエンテーション

  • 研修の目的、ゴール
  • 私の目的を語る

メンタルヘルス

  • メンタルヘルスとは
  • メンタルヘルス不調発生までのプロセス
  • 管理職が予防・発生のプロセスで関わるポイント

アンガーマネジメントとは

  • 怒りと上手に付き合うための心理トレーニング
  • 「怒らないことではない」ことの理解

「怒り」の感情を知る

  • 怒りの感情とは
  • 自身の怒りの傾向を知る
  • 怒りを表現することの影響とは

アンガーマネジメントテクニックを学ぶ

  • 衝動のコントロール
  • 思考のコントロール
  • 行動のコントロール

伝え方・叱り方を学ぶ

  • 「叱る」目的を考える
  • 適切な表現の仕方とは
  • 叱るときの注意が必要な言葉・態度
  • ケース分析、適切な対応