管理職向けアンガーマネジメント研修 プログラム例
Program Sample
- 研修の目的
- ビジョン実現に必要なリーダーシップを開発する
- 研修のゴール
- 自ら決めた「あるべきリーダー像」に向けて、一歩踏み出している
研修の流れ
オリエンテーション
- 研修の目的
- 私の目的を語る
私の経験したリーダーシップ
- 「こんなリーダーになりたい!」と思ったこと
- 「こんなリーダーにはなりたくない!」と思ったこと
「怒り」の感情を知ろう
- 怒りの感情とは
- 自身の怒りは何か
アンガーマネジメントテクニックを学ぶ
- アンガーマネジメントとは
- ハラスメントやメンタルヘルスへの影響
叱り方を学ぶ
- 叱る目的
- 叱り方3ケ条
- 叱る/叱らないの境界線
- 叱るときのNGワード
- 指導場面のケース分析による叱り方ロールプレイ
私が目指す
「あるべきリーダー像」を描く
- プレゼンテーション
- 「私が目指すリーダー像と、そのために踏み出す一歩」
パワハラ防止アンガーマネジメント研修 プログラム例
Program Sample
- 研修の目的
- パワーハラスメントについての再確認とともに、アンガーマネジメントの有効性を知る
- 研修のゴール
- 円滑な業務活動において、妨げの一つになり得る「怒り」の感情について理解し、自身の怒りをマネジメントしている
研修の流れ
オリエンテーション
- 研修の目的
- 私の目的を語る
- チェックイン・チームビルディング
パワーハラスメント
- パワーハラスメントとは
- パワーハラスメントの6類型
- パワーハラスメントに関する調査
- アンガーマネジメントの有効性
アンガーマネジメントとは
- 怒りと上手に付き合うための心理トレーニング
- 「怒らないことではない」ことの理解
「怒り」の感情を知る
- 怒りの感情とは
- 自身の怒りの傾向を知る
- 怒りを表現することの影響とは
アンガーマネジメントテクニックを学ぶ
- 衝動のコントロール
- 思考のコントロール
- 行動のコントロール
伝え方・叱り方を学ぶ
- 「叱る」目的を考える
- 適切な表現の仕方とは
- 叱るときの注意が必要な言葉・態度
コミュニケーションアンガーマネジメント研修 プログラム例
Program Sample
- 研修の目的
- 怒りを生みやすい価値観の違いを明確化し、尊重しあい、相互理解ができるチームを目指す
- 研修のゴール
- アンガーマネジメントの視点で、どのように対応すればよいかを実践しながら慣れ、体得し、明日からの指導に活かす。
研修の流れ
オリエンテーション
- 研修の目的、ゴール
- 私の目的を語る
アンガーマネジメントとは
- 怒りと上手に付き合うための心理トレーニング
- 「怒らないことではない」ことの理解
「怒り」とは
- 怒りという感情とは
- 問題となる「怒り」とは
- 私たちを怒らせるものの正体
衝動のコントロール
- 「反射」をしないこと
- 「反射」して怒りをぶつけないテクニック
思考のコントロール
- 自身の怒りに繋がるポイント
- 怒る必要のあることと怒る必要のないことの境界線
- 3つの努力とは
行動のコントロール
- 行動の選択の基準とは
- 怒りを感じる状況での行動選択
メンタルヘルスアンガーマネジメント研修 プログラム例
Program Sample
- 研修の目的
- メンタルヘルスとはなにかの再確認をするとともに、アンガーマネジメントの有効性を知る
- 研修のゴール
- 部下指導に活かす伝え方、日ごろから心掛けるコミュニケーションを学んでいる
研修の流れ
オリエンテーション
- 研修の目的、ゴール
- 私の目的を語る
メンタルヘルス
- メンタルヘルスとは
- メンタルヘルス不調発生までのプロセス
- 管理職が予防・発生のプロセスで関わるポイント
アンガーマネジメントとは
- 怒りと上手に付き合うための心理トレーニング
- 「怒らないことではない」ことの理解
「怒り」の感情を知る
- 怒りの感情とは
- 自身の怒りの傾向を知る
- 怒りを表現することの影響とは
アンガーマネジメントテクニックを学ぶ
- 衝動のコントロール
- 思考のコントロール
- 行動のコントロール
伝え方・叱り方を学ぶ
- 「叱る」目的を考える
- 適切な表現の仕方とは
- 叱るときの注意が必要な言葉・態度
- ケース分析、適切な対応