プログラム例一覧

管理職向けアンガーマネジメント研修 プログラム例

Program Sample

研修の目的
ビジョン実現に必要なリーダーシップを開発する
研修のゴール
自ら決めた「あるべきリーダー像」に向けて、一歩踏み出している

研修の流れ

オリエンテーション

  • 研修の目的、ゴール
  • 私の目的を語る

私の経験したリーダーシップ

  • 「こんなリーダーになりたい!」と思ったこと
  • 「こんなリーダーにはなりたくない!」と思ったこと

「怒り」の感情を知ろう

  • アンガーマネジメントとは
  • ハラスメントやメンタルヘルスへの影響
  • 怒りの感情とは
  • 自身の怒りは何か

アンガーマネジメントテクニックを学ぶ

  • アンガーマネジメントとは
  • ハラスメントやメンタルヘルスへの影響
  • 怒りの感情とは
  • 自身の怒りは何か

叱り方を学ぶ

  • 叱る目的
  • 叱り方3ケ条
  • 叱る/叱らないの境界線
  • 叱るときのNGワード
  • 指導場面のケース分析による叱り方ロールプレイ

私が目指す
「あるべきリーダー像」を描く

  • プレゼンテーション
  • 「私が目指すリーダー像と、そのために踏み出す一歩」

パワハラ防止アンガーマネジメント研修 プログラム例

Program Sample

研修の目的
ビジョン実現に必要なリーダーシップを開発する
研修のゴール
自ら決めた「あるべきリーダー像」に向けて、一歩踏み出している

研修の流れ

オリエンテーション

  • 研修の目的、ゴール
  • 私の目的を語る

私の経験したリーダーシップ

  • 「こんなリーダーになりたい!」と思ったこと
  • 「こんなリーダーにはなりたくない!」と思ったこと

「怒り」の感情を知ろう

  • アンガーマネジメントとは
  • ハラスメントやメンタルヘルスへの影響
  • 怒りの感情とは
  • 自身の怒りは何か

アンガーマネジメントテクニックを学ぶ

  • アンガーマネジメントとは
  • ハラスメントやメンタルヘルスへの影響
  • 怒りの感情とは
  • 自身の怒りは何か

叱り方を学ぶ

  • 叱る目的
  • 叱り方3ケ条
  • 叱る/叱らないの境界線
  • 叱るときのNGワード
  • 指導場面のケース分析による叱り方ロールプレイ

私が目指す
「あるべきリーダー像」を描く

  • プレゼンテーション
  • 「私が目指すリーダー像と、そのために踏み出す一歩」

コミュニケーションアンガーマネジメント研修 プログラム例

Program Sample

研修の目的
ビジョン実現に必要なリーダーシップを開発する
研修のゴール
自ら決めた「あるべきリーダー像」に向けて、一歩踏み出している

研修の流れ

オリエンテーション

  • 研修の目的、ゴール
  • 私の目的を語る

私の経験したリーダーシップ

  • 「こんなリーダーになりたい!」と思ったこと
  • 「こんなリーダーにはなりたくない!」と思ったこと

「怒り」の感情を知ろう

  • アンガーマネジメントとは
  • ハラスメントやメンタルヘルスへの影響
  • 怒りの感情とは
  • 自身の怒りは何か

アンガーマネジメントテクニックを学ぶ

  • アンガーマネジメントとは
  • ハラスメントやメンタルヘルスへの影響
  • 怒りの感情とは
  • 自身の怒りは何か

叱り方を学ぶ

  • 叱る目的
  • 叱り方3ケ条
  • 叱る/叱らないの境界線
  • 叱るときのNGワード
  • 指導場面のケース分析による叱り方ロールプレイ

私が目指す
「あるべきリーダー像」を描く

  • プレゼンテーション
  • 「私が目指すリーダー像と、そのために踏み出す一歩」

メンタルヘルスアンガーマネジメント研修 プログラム例

Program Sample

研修の目的
ビジョン実現に必要なリーダーシップを開発する
研修のゴール
自ら決めた「あるべきリーダー像」に向けて、一歩踏み出している

研修の流れ

オリエンテーション

  • 研修の目的、ゴール
  • 私の目的を語る

私の経験したリーダーシップ

  • 「こんなリーダーになりたい!」と思ったこと
  • 「こんなリーダーにはなりたくない!」と思ったこと

「怒り」の感情を知ろう

  • アンガーマネジメントとは
  • ハラスメントやメンタルヘルスへの影響
  • 怒りの感情とは
  • 自身の怒りは何か

アンガーマネジメントテクニックを学ぶ

  • アンガーマネジメントとは
  • ハラスメントやメンタルヘルスへの影響
  • 怒りの感情とは
  • 自身の怒りは何か

叱り方を学ぶ

  • 叱る目的
  • 叱り方3ケ条
  • 叱る/叱らないの境界線
  • 叱るときのNGワード
  • 指導場面のケース分析による叱り方ロールプレイ

私が目指す
「あるべきリーダー像」を描く

  • プレゼンテーション
  • 「私が目指すリーダー像と、そのために踏み出す一歩」