アンガーマネジメントファシリテーター

島津 優子しまづ ゆうこ

協会認定資格
FTアンガーマネジメントファシリテーター
KIアンガーマネジメントキッズインストラクター
職業・資格など
フリーアナウンサー
印象管理Brush Upコーチ
コミュニケーションBrush Upコーチ
セルフマネージメントトレーナー
秘書技能検定サービス接遇検定1級

プロフィール

フリーアナウンサーとして、司会やナレーション、企業・公共のCMで活動。
New York、Los Angeles、香港でも日本流のコミュニケーションアップ術についてセミナーや研修を開催。また、豊富な資格と経験を活かし官公庁・企業・医療関係での人材育成、大学・専門学校での学生教育、就職活動指導、さらに全国の小・中学校、高校で生徒、教職員、保護者に”マナーの意味”を伝え心を育む活動や、障害のある方の就職支援に務める。近年では高野山真言宗の僧や寺院関係者の研修会、また大阪府の福祉大会では1,000人の前で講演者として招かれ好評を得る。アナウンサーという現場の経験を活かした実践的でアドリブを使った講義・研修が支持される。 “笑顔と笑声で幸せになる”をモットーに、形や形式だけではなく、その意味と心を大切に、誰もが笑顔と笑声で人生が楽しくなる島津メソッドに定評があります。

ファシリテーターからのメッセージ

毎日楽しいですか?自分のことが好きですか?アンガーマネジメントは人生をより楽しくしてくれます。研修や講演の際、「自分のことを好きな人、手を上げて下さい」と質問することがありますが、「ハイ」と手を挙げる人は大人も子どもも残念ながら非常に少ないです。なぜか?と聞くと「怒りっぽいから」「すぐイライラするから」「自信がないから」と答える人が少なくありません。怒ることは悪いことと思っているのですね。誰もが持っている「喜怒哀楽」は人間である証の素晴らしい感情表現です。しかし「怒り」は伝え方を間違えると人間関係が崩れ、他人を傷つけたり、自分を傷つけたり、物にあたったり、企業であれば生産性が下がり、学校なら学ぶ意欲が無くなりと良いことはありません。「怒り」とは何なのか?どうして生まれるのか?「怒り」を知り、怒らなくても良いことには怒らない、怒るときには上手に怒れるようにコントロールできれば、自分に自信がつき、相手も自分も大切に思う心が育め、楽しい毎日を過ごせますよ。アンガーマネジメントで人生を楽しく過ごしましょう。

ビジネスネーム:島津ゆう子