アンガーマネジメントファシリテーター

岡田 達也おかだ たつや

協会認定資格
FTアンガーマネジメントファシリテーター
AMCSアンガーマネジメントコンサルタント
KITアンガーマネジメントキッズインストラクタートレーナー
AAアンガーマネジメントアドバイザー
職業・資格など
中小企業診断士

プロフィール

岐阜県出身。名古屋市在住。10代後半から文学に傾倒し、20代を現代詩や小説などの執筆で費やした後、30歳で業界専門紙の新聞記者として生業に就く。新聞記者を続けながら、中小企業診断士として「おかだ合同事務所」を設立し、現在に至る。
信条は、「すべての人が『楽(relax)』で在るために、『自立』と『自由』を謳歌する社会の発展に寄与します」―。前提は「成熟した個人主義」。成熟した個人主義とは異なった価値観を受け容れ合う個のあり方です。

ファシリテーターからのメッセージ

「心が変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる。」とは、米国の心理学者であり哲学者でもあったウィリアム・ジェイムズ博士が云ったとされている言葉です。
「喜怒哀楽」は私たちに本来的に備わっている感情ですから、「怒り」をなくすことは、「喜ばない」ということと同義であり、それはとても不自然な状態だと云えます。ただし、「怒り」の感情はとてもデリケートです。アンガーマネージメントによって「怒り」の感情のメカニズムを知って日々そのトレーニングを行う、「怒り」という感情=その時々における自身の「心」と上手に付き合っていくことができれば、先に述べたウィリアム・ジェイムズ博士の言葉を借りるまでもなく、「運命が変わる」ことに行き着きます。
アンガーマネジメントを学び、実践することはその端緒です。「イライラ」や「怒り」はなくせなくとも、そうした「心」に振り回されない自身になることで、アンガーマネジメントから拓ける未来を私たち自身の手中に収めましょう。その先には、より豊かなライフスタイルを謳歌できる未来が待っています。