アンガーマネジメントファシリテーター

山崎 真理

山崎 真理やまさき まり

協会認定資格
AMFTアンガーマネジメントファシリテーター
AMRTアンガーマネジメント叱り方トレーナー
職業・資格など
企業研修講師
接遇心理アドバイザー
特定非営利活動法人日本交流分析協会 交流分析士准教授
TA心理カウンセラー
一般社団法人日本話しことば協会 認定講師

プロフィール

高知市生まれ。NHK高知放送局FM放送で3年間DJ担当後、ANAグランドスタッフとして高知龍馬空港に8年間勤務。接遇インストラクターとして後輩指導にあたり、永久顧客の創造に尽力。37空港中(当時)高知空港が接客サービス部門で全国1位を獲得する原動力となる。1992年「接遇は心理学でアプローチする時代がきた」との確信を持ち、研修講師として独立。接遇インストラクターとしての豊富なキャリアに、人間関係の心理学である「交流分析」を取り入れた研修をスタート。講師歴32年。心理学を活用して問題解決に導くことを得意とする。

ファシリテーターからのメッセージ

アンガーマネジメントを学ぶことで、管理職の方は「叱る基準」が明確になり、部下のやる気を引き出すと同時に尊敬される上司になれます。そして、コミュニケーションも良好になり組織の活性化につながります。
「過去と他人は変えられない。変えることができるのは“今、ここ”にいる自分だけ」
人は怒りの感情によってつい相手を変えようとしますが、怒りのマネジメントに取り組む上で変えていくのは「自分自身の次の行動」です。今日からすぐ使える心理トレーニングによって、自分が本当にわかってもらいたい感情を率直に自己表現できるスキルがここにあります。私と一緒に心身の健康とより豊かな人間関係を手に入れませんか。