アンガーマネジメントファシリテーター

石井 由美子いしい ゆみこ

協会認定資格
FTアンガーマネジメントファシリテーター
職業・資格など
マナープリュクレール代表
重ね煮料理サロン野菜プリュクレール代表
日本マナーOJTインストラクター協会 シニアマナーOJTインストラクター
キッズマナーインストラクター
インバウンドコーチインストラクター

プロフィール

もと国際線キャビンアテンダント
安全運航のためのヒューマンエラーの社内講師を務め、人間は誰でもミスをする。疲れやイライラもミスを引き起こすことを学びました。

現在はマナープリュクレール代表として、企業の接客接遇研修、インバウンド研修、プライベートマナー研修を行っております。

また一方、重ね煮料理サロン野菜プリュクレールの代表として、野菜の力で心も体もほっとする、時短でヘルシーな料理を提案しています。

食もマナーも人を幸せに輝かせます。
さらにアンガーマネジメントを自らも実践、伝えていくことによって、より幸せな人生・社会を創ることをめざしています。
現在は介護、医療分野のアンガーマネジメントを開催。

今後はさらに女性の生き方としてマナー、アンガーマネジメントをトータルで伝えていきたいと考えます。

ファシリテーターからのメッセージ

料理家と接遇マナー。そしてアンガーマネジメント。

これらは一見、共通点がないように見えます。

けれども、一度きりの人生。
豊かな心をもって暮らすために変えていくことができるのは、誰でもない自分の心や身体からではないでしょうか。

食は身体のバランスを整えます。

そして、人間関係をスムーズにし、よりよいコミュニケーションを図るために、マナーとアンガーマネジメントは必要なことだと考えています。

思いやりの心を相手に伝えるマナー。
自分の大切な人、そして自分自身を守るアンガーマネジメント。

こころに寄り添うコミュニケーションを身に着け、そして、それでもなお自らを苦しめるイライラや怒りを、アンガーマネジメントでコントロールする方法を知る・・・

怒りから自分の身を守ることは、ひとの命や人生を守ることにもつながります。

「怒りってそもそもコントロールできるものなの?」
そう聞かれることがあります。
わたしもそう思っていました。

具体的なスキルでそれは実現します。
自分自身も人もモノも傷つけないことがアンガーマネジメント。

アンガーマネジメントを知っていたら、起こらなかった事件もあるのではないかと思います。

心から思います。
一度きりの人生、大切な人を大切にし、寛容なこころと幸せを見つける姿勢は自分から・・・

人に伝えながら、自分自身も精進していきたいと思っています。