アンガーマネジメントファシリテーター

宮滝 譲治みやたき じょうじ

協会認定資格
FTアンガーマネジメントファシリテーター
AMCSアンガーマネジメントコンサルタント
AAアンガーマネジメントアドバイザー
KIアンガーマネジメントキッズインストラクター
職業・資格など
私立中学高等学校教諭 担当教科保健体育 サッカー部顧問
任意団体 夢わく島根 代表
ファイナンシャルプランナー
魔法の質問認定マスター  しつもんメンタルトレーニングインストラクター
笑い文字 ありがとう講師

プロフィール

1989年~現在、島根県松江市において、私立中学高等学校で教員をしています。学校では、保健体育科担当、高校サッカー部GMをしています。
2008年から地域の方々に、「大人が元気になれば、子どもが元気になる」「松江から、島根から、山陰から」をキーワードに、講演会・セミナーを開催させて頂きました。
2011年には東日本大震災のために、島根県から何ができるだろうかという想いから地域の方々と協力し、任意団体夢わく島根を設立し「自分のできること」をテーマに活動させていただきました。
現在は、島根県初のプロサッカーチーム設立に向け、教員活動と同時展開で活動しています。

ファシリテーターからのメッセージ

教員生活29年目ですが、今までに、私自身が感情で激怒して出会ってきた生徒の一部を傷つけてしまったことなど本当に後悔することがありました。このままでは、いけないと思い悩んでいた時に、この「アンガーマネジメント」の事を友人から紹介されました。

最初は、自分の事を全否定されるのではないかと冷や冷やでしたが、会場でのファシリテーターの素敵な笑顔、最初の一言に心の扉が解放され、とても有意義な90分を過ごすことができました。それからは、完璧ではありませんが、「怒り」を冷静にコントロールすることができ、言葉を大事に生活することができるようになってきました。

最近では、私と同様に悩んでいる同僚や保護者さんにもお話をさせて頂いています。教師や保護者さんのイライラは大変残念ながら、子どもに矢印が向けられてしまい、子どもの夢実現の妨げになる事があります。それを改善していきたいです。
私が90分の講座を初受講したことにより、それまでの20数年の悩みが軽減したように、少しでも地域の方々に同じ気持ちを味わって頂きたいと思っています。一緒に学んで頂ければ幸いです。