アンガーマネジメントファシリテーター

藤原 直子ふじわら なおこ

協会認定資格
FTアンガーマネジメントファシリテーター
KITアンガーマネジメントキッズインストラクタートレーナー
AAアンガーマネジメントアドバイザー
職業・資格など
合同会社Win 代表
看護師
メンタルケア心理士
職場適応援助者(ジョブコーチ)

プロフィール

企業看護師、産婦人科での看護業務に携わる中、メンタル面の勉強が必要と感じメンタルケア心理士の資格を取得。また、飲食業やアパレル関係の仕事にも関わりながらホスピタリティの精神を学ぶ。その経験を活かし医療から福祉の現場へ活動の拠点を移し、精神障害や発達障害をお持ちの方への就労支援に携わる中、幼少時からの生き辛さや支える家族の辛さを目の当たりにすると共に、支援する職員も怒りに対しての矛先が見えなくなっていたり怒ることに鈍感になっていることを知る。そんな中、アンガーマネジメントとの出会いがあり、自らが学び伝えたいとの気持ちが芽生え資格を習得。現在は、児童発達支援の事業を行いながら、福祉事業所・市民講座・子育て支援に関する講座・企業向けの研修を行っている。

ファシリテーターからのメッセージ

怒りは誰にでもある感情の1つです。でも怒ってしまった時のモヤモヤする気持ちや後悔の気持ちが場合によっては、私たちをとても苦しめることがあります。人との関りが怖くなったり、自分の気持ちを抑え、閉じ込め、我慢し自分を攻撃する。それは自分の気持ちをうまく表現できていなかったり、決めつけてしまっていることも多いのです。怒りの感情と上手くつき合えるようになると周りの環境も変わっていきます。アンガーマネジメントは、難しく怖いものではありません。知ることから始め、少しずつ意識することから始めればいいのです。