アンガーマネジメントファシリテーター

小松 弘美こまつ ひろみ

協会認定資格
シニアFTアンガーマネジメントシニアファシリテーター
AAアンガーマネジメントアドバイザー
AMRTアンガーマネジメント叱り方トレーナー
職業・資格など
社会保険労務士法人こじま事務所 アドバイザー
生涯学習開発財団プロフェッショナルコーチ
整理収納アドバイザー1級
DiSC認定インストラクター
健康リズムカウンセラー

プロフィール

2005年よりコーチングを軸にマナー、リーダーシップなどの人財育成プログラムを提供。
2015年からアンガーマネジメントファシリテーターとして活動開始。学び始める前は、思うように行動できない自分に腹が立ち、落ち込むことが多かった。家庭と仕事の両立、認知症の母との介護生活、思春期の子どもたちとのコミュニケーションの難しさに悩み「イライラ・モヤモヤ・クヨクヨ」してばかり。諦めず「毎日を後悔せずよりよく生きる」ためとにかく実践を続ける。
現在は、87歳の母と高校生の子ども2人と暮らしている。
体験から得た気づきを多く盛り込んだプログラムは、管理職のマネジメント力強化、ハラスメント予防、次世代リーダー育成、働きやすい職場環境を整えるプログラム、家庭教育学級、働く女性を支援する講演・講座・研修として、製造業・建設業・総合病院・銀行・介護施設・学校など様々な業種からの依頼をいただいている。

ファシリテーターからのメッセージ

アンガーマネジメントは、知っただけでは効果はありません。
諦めずに何度も何度も失敗しながら取り組み続けると、ある時期からその瞬間どうすべきか、自分で判断・決断ができるようになります。
相手の意見・考えを受け止めることができ、必要な瞬間に自分の考えを伝えることができるようになると、景色の見え方、感じ方が変わります。「あの時こうすればよかった」という後悔する瞬間が減っていくのです。

「イライラ・モヤモヤ・クヨクヨ」が減ると、とてもすっきりします。
また自分に自信が持て、様々なチャレンジもやってみよう、と意欲的になれたり、主体性も発揮しやすくなります。
自身の感情のコントロールで毎日が変わる。そんな体験をあなたにも味わっていただきたいと思っています。
いつでも、誰でも、どのタイミングでも実践可能です。

怒りで後悔することが減り1人でも多くの方の毎日が豊かになりますように、そんなきっかけをつくるファシリテーターとして皆様のお役にたてたら嬉しく存じます。