アンガーマネジメントファシリテーター

佐藤 泰子さとう やすこ

協会認定資格
FTアンガーマネジメントファシリテーター
職業・資格など
「はぐくむたまご」代表
B-FM791ラジオパーソナリティー
WBJ認定ウェディングプランナー
徳島文理大学助産学専攻科特別講師
徳島県子育て支援策検討会議委員

プロフィール

徳島県徳島市在住。

大学を卒業後、製薬会社で研究員として勤務。
結婚を機に徳島に転居し、人材派遣会社にてスタッフの採用や派遣先企業のマッチング、ビジネスマナー研修を行う。

ブライダル業界に未経験で飛び込み、ウェディングプランナーとして営業、プランニング、施工を経験後、司会に転向。
これまで1000件以上の結婚式や披露宴、式典、イベントを担当し、TVレポーター(テレビトクシマ)やラジオパーソナリティー(B-FM791)も務める。

自身の不妊治療の経験から「はぐくむたまご」を設立し、産婦人科ドクターや胚培養士とともに、妊活や不妊治療に関する勉強会開催や妊娠適齢期の啓蒙活動を行う。

ファシリテーターからのメッセージ

元来、怒りっぽい私。
不注意が多くADHDと診断された息子との生活は、後悔の連続でした。
日中は激しく息子に怒り、夜になると無邪気な寝顔を見ながら(どうしてあんなにひどいことを言ってしまったんだろう。)と後悔。
なのに、次の日も同じように怒って、また後悔。
そんな毎日を繰り返し、(私がお母さんでごめんなさい)と落ち込んでいく自分をなんとかしたいと模索する中、<怒りという感情で後悔しなくなる>=アンガーマネジメントを知りました。

「怒ること」と「怒らないこと」の線引きをする。

これを実践することで、怒りの感情を徐々におだやかに処理できるようになりました。
息子との関係を良い方向へと進めてくれたアンガーマネジメントに、とても感謝しています。

そして、今度は私がこのアンガーマネジメントを広く伝えたいと思っています。
親子間だけでなく、配偶者やパートナー、上司や同僚、友人との関係の中で、アンガーマネジメントが必要になる場面は日常生活の中に多々あります。
人間関係を円滑にしてくれるスキルをぜひ身につけましょう。
未来を生きる子供たちのため、「怒りの連鎖がない幸せな社会を作ること」が私の願いです。