アンガーマネジメントファシリテーター

高島 秀人たかしま ひでと

協会認定資格
FTアンガーマネジメントファシリテーター
職業・資格など
特別養護老人ホーム勤務
保育士
産業カウンセラー
キャリアコンサルタント
交流分析士インストラクター

プロフィール

~ モノからヒトの支援者に ~

学生卒業後、大手アルミ建材メーカー(東証一部上場)に就職。設計・商品開発・営業支援・本社総務(CSR・コンプライアンス)部門の総合職を経験する。

40代「次は、少子高齢化社会の支援者になる」と選択。大企業の看板と安定を捨て「保育園の先生」に転身。民間保育園の立ち上げに貢献するも、感情のバランスを失い燃え尽きる。その後、自責の念からくる「怒りのエネルギー」と徹底的に向き合い「人生最大の学び」を得る。

現在、特別養護老人ホームのユニットケアスタッフとして、利用者様一人ひとりが喜んでくださるような「接遇」に真心を尽くしている。また、これまでのキャリアを活かしたライフワーク「カウンセリング活動」にも情熱を注いでいる。

ファシリテーターからのメッセージ

~ 介護や子育てに関わる皆さまへ ~

現在、介護の職場にて「アンガーマネジメント」を自ら実践しています。私は「もっと早くにアンガーマネジメントを学んでいれば…」と、今さらながらに思っています。それでも「過去と他人は変えられない」今は最善の選択をした自分を「認めて、褒めて、許せる」ようになりました。

まずは「自分の感情」を大切に。
また「怒り」のエネルギーも適切に。
そして「後悔しない」最善の選択を。
人生は「感情の選択」で決まります!

毎日、大切な人のために頑張っているあなたへ「ありがとう」の感謝の言葉を贈ります。この大変な今だからこそ、一緒に学び「怒りの連鎖を断ち切り」乗り越えていきましょう!