アンガーマネジメントファシリテーター

山川 かおるやまかわ かおる

協会認定資格
FTアンガーマネジメントファシリテーター
KITアンガーマネジメントキッズインストラクタートレーナー
AAアンガーマネジメントアドバイザー
職業・資格など
キャリアコンサルタント(国家資格 No.16131637)
米国CCE.Inc,GCDF-japan認定 キャリアカウンセラー
株式会社パートナーズ認定 特別研修講師
中学校教諭一級免許
高等学校教諭二級免許

プロフィール

国立音楽大学教育課程卒業。その後、山川音楽教育研究所を設立し、長年に渡り情操教育に携わる。同時に、音楽療法、教育、心理を軸に、医療系専門学校講師として22年間教壇に立つ。専門はキャリアカウンセリング、メンタルヘルス。キャリア教育を中心に、多くの学生を社会に送り出すと同時に、父兄も含めたメンタルケアで、悩みを抱えた母親たちのサポートも行ってきた。近年はキャリアコンサルタントとして、離職防止を目的に、企業での若者の人材育成、更に子育てと仕事の両立に悩む若い母親の支援に力を注いでいる。

ファシリテーターからのメッセージ

「怒り」という感情はどのように生まれてくるのかを知り、「怒り」との付き合い方を学んだことで、私は自分の中の“こだわり”に気づくことが出来ました。そして、対人関係がとても楽になりました。世の中の問題、ストレスの大多数が人間関係から生じます。自分の感情は、自分で責任をもって引き取ること、それが人間関係を円滑に行う基本だということが実感をもって理解できるのが、アンガーマネジメントです。私は仕事で、「心の健康を扱うメンタルヘルスの対処法」として、アンガーマネジメントを使用していますが、皆さんも自分の感情を知り、アンガーマネジメントという感情理解教育をうけることで、社会生活や家庭生活など、明るい未来がきっと開けていくはずです。