アンガーマネジメントファシリテーター

西依 亜矢にしより あや

協会認定資格
FTアンガーマネジメントファシリテーター
職業・資格など
株式会社DentelHygeia代表取締役
歯科医院職場環境改善コンサルタント
歯科衛生士
0歳からの健口長寿研究会 理事
氣質学協会認定アドバイザー

プロフィール

九州福祉医療専門学校(現:九州医療専門学校)歯科衛生士科卒。
福岡県の開業医に勤務後、医療法人季朋会王司病院歯科(山口県)にて、有病者・障碍者歯科や訪問歯科・ターミナルケア等を学ぶ。
その後異業種への転職(住宅営業)なども経て、おおた歯科クリニックの開業にチーフとして参加。同所属時に、結婚・出産・親の介護とライフステージを変化させながら、副院長就任・講師業開始・スタディグループ設立とキャリアを重ねた。
現在は乳幼児の口腔機能育成を中心にフリーランスとして臨床・講演活動を行う傍ら、歯科衛生士を愉しむ仲間を増やすべく、『DHスタディグループHygeia』の企画運営。
2018年に株式会社DentalHygeiaを設立・2019年には有料職業紹介事業の認可を取得し、歯科スタッフ教育やスタッフ採用・定着について、歯科衛生士目線でのサポートを中心に事業展開している。

ファシリテーターからのメッセージ

かつての私は「怒り」に振り回され、またそのことにより罪悪感や自己嫌悪を感じることで、たくさんの時間を無駄にしてしまっていたなと感じます。
アンガーマネジメントは、怒りをコントロールし周りの人たちとのコミュニケーションが円滑になるだけでなく、私自身の自己肯定感を高めてくれるものでもありました。
周囲の大切な人たちと、大切な時間を穏やかに愉しく過ごすために…。
より深くアンガーマネジメントを学び、多くの人々に伝えていきたいと思います。