アンガーマネジメントファシリテーター

中村 淳なかむら あつし

協会認定資格
FTアンガーマネジメントファシリテーター
KITアンガーマネジメントキッズインストラクタートレーナー
TIアンガーマネジメントティーンインストラクター
職業・資格など
ボーイスカウト日本連盟リーダートレーナー
日本赤十字社東京都支部減災普及員
認定コンプライアンス・オフィサー

プロフィール

企業人として勤務する傍ら、40数年にわたり青少年教育に携わってきました。
小学生から大学生年齢まで多くの子供たちの自主性を促し、よりよい社会人の育成に取り組んでいます。また、青少年を指導する成人指導者への教育にも携わり、多くの指導者と接してきました。
青少年教育の中での多様な環境における様々なニーズに対応する現実と日々向かい合い、青少年の健全な育成が未来のより良い社会をつくると信じて取り組んでいます。

ファシリテーターからのメッセージ

私自身、アンガーマネジメントに出会い大きな変化がありました。日々イライラしたりカッとなることが多かったのですが、なんでイライラするのか、なぜカッとなったのかを考えるとそこには相手ではなく自分の勝手な感情がそうさせていることに気づきます。今思うと怒っていたことが損だったと思えることが多くあります。
怒りの感情と上手に付き合う心理トレーニングであるアンガーマネジメントをより多くの皆さんに知ってもらいたいと思っています。
子供たちには様々な価値観を持っている人がいるということを知ってもらい、相手を理解しつつ自分の意見を上手に伝えられるそんなことが伝わればいいですね。また、子供を取り巻く大人には、怒りの仕組みや自身の感情の癖を理解して怒りに負けない人になってほしいと思います。
素敵な自分の人生を目標にしてアンガーマネジメントを始めてみましょう。