アンガーマネジメントファシリテーター

松下 知子

松下 知子まつした ともこ

協会認定資格
AMFTアンガーマネジメントファシリテーター
職業・資格など
助産師
看護師
保健師
RTA認定ベビーマッサージ講師
MPA認定フォトグラファー

プロフィール

助産師・看護師として第一日赤勤務6年、ベビーマッサージ講師歴6年。
地域で開業・市の委託を受けた新生児訪問4年。約700組の方に出張母乳育児相談や親子コミュニケーション講座を開催してきました。

これまでに約1500組以上の親子さんのご相談に応じたり、ケアさせていただいたりしてきました。

その中で、思い通りにいかない子育てにイライラしているママたちにたくさん出会いました。

ママたちが怒りの感情をコントロールして、もっと楽しく子育てしてもらいたいという思いからアンガーマネジメントファシリテーターとして活動しています。

ファシリテーターからのメッセージ

私の講座に参加すると、怒りの感情のコントロールの仕方をわかりやすくお伝えするので感情にまかせて怒ることが減ります。

参加者様からは
「自分の怒りは子供のことを本当に思っての怒りではなくて、ほとんどが自分を主にした怒りだったんだと思いました。怒りの感情のコントロールをして冷静に考えられるようにしたいと思いました。他のママさんも同じだと思えるところがたくさんあって安心しました。ありがとうございました。」と感想をいただいています。

私自身3児の母で、ついつい子どもに怒り過ぎてしまってあとで後悔する…ということがありました。

子どもが産まれてからすごく幸せを感じていますが、思い通りにいかないことも増えてイライラの感情をうまくコントロールできませんでした。
子どもが大きくなるにつれて、反抗的な態度を取る子どもに必要以上に怒ってしまうことがありました…

でもアンガーマネジメントの講座を受けて感情のコントロールを実践したら以前に比べて必要以上に怒ることがなくなってきました。
そして家庭内の雰囲気も良くなりました。

母親が笑顔でいられることは、子ども達の健やかな成長やより良い親子関係を築く上で大切だと感じています。
アンガーマネジメントでイライラと上手に付き合い、子育てをもっと楽しみませんか?