アンガーマネジメントファシリテーター

田上 雅章

田上 雅章たのうえ まさあき

協会認定資格
AMFTアンガーマネジメントファシリテーター
AMHAアンガーマネジメントハラスメント防止アドバイザー

プロフィール

大学卒業後、製薬会社に勤務しMRとして経験を重ね2001年以降はマネジメントに従事してきました。人材育成に関わる仕事にも従事し、マーケティング、コーチング、クリティカルシンキング、コミュニーケーション、コンセプチュアルスキル等を学びながら新人から管理職までの階層に対する研修も経験しました。現在は中学から高校生活を送った熊本にUターンして再就職支援の仕事に従事しています。

ファシリテーターからのメッセージ

私がアンガーマネジメントに特に興味を持ったのは2020年のコロナウィルス感染拡大による経済のダメージによって、企業倒産や事業縮小が余儀なくされ、やり場のない怒りの蔓延や、業績不振が引き金となって優越的地位乱用などによるパワーハラスメントで精神疲労に拍車がかかってしまう労働者が増えてしまうこと。また、人生100年と言われる昨今では退職後の人生において、夫婦で過ごす時間が増え、些細なことで口論となり円満な関係に亀裂が入ってしまうことを恐れたことがきっかけでした。

怒ることで「後悔すること」、怒らなかったことで「後悔すること」を抑えていくことを基に怒りの連鎖を断ち切ることを学んでいきましょう。