アンガーマネジメントファシリテーター

辻 智子

辻 智子つじ ともこ

協会認定資格
AMFTアンガーマネジメントファシリテーター
職業・資格など
フリーアナウンサー
国家資格キャリアコンサルタント
職業訓練校セプティネイルカレッジ就職支援責任者
日本プロフェッショナル講師協会認定講師

プロフィール

短大卒業後、証券会社に入社、証券外務員資格を取得。株式ディーラーのフォロー役として女性社員で初めて起用される。結婚、出産を経てブライダル司会者として約10年間活動。その後はフリーランスでイベント司会やコミュニティFMパーソナリティなどで活動し、親しみやすい人柄と聞き取りやすい声で好評を得た。司会歴24年。
一方、地方銀行の人事部に3年間勤務。
NTTが主催する法人対象の電話応対コンクールでは大阪大会で入賞し近畿大会に進出を果たした。
その後、医療法人の経理責任者として10年勤務し、決算業務や年末調整、老人ホームの施設立ち上げの経理等を担当する。また法人のM&Aに際しての経理業務も担当した。
国家資格キャリアコンサルタントを取得後は、職業訓練校や法人にて就職支援や相談業務、「自己管理」「アンガーマネジメント」等の研修を行っている。
各種オンライン研修の実績も多数。

ファシリテーターからのメッセージ

アンガーマネジメントを学んで「怒らないことではない、怒りの感情で後悔しないこと」だと知り、目からウロコでした。
怒りのエネルギーを正しい方向へと導き、良好な人間関係を築けるセルフコントロールを一緒に学んでいきませんか。

長年の司会業で培った「分かりやすさ」「伝わりやすさ」でメリハリのある講座を行うことを心がけています。
また、ユーモアと笑いのある講座を通して、受講者さんの意識が変わり、仕事に前向きになり、行動に移せるようになることが目標のひとつ。
一人ひとりが人生の主人公として、仕事に誇りと尊さを感じ働くことを楽しめるようにすることが、ひいては組織の活性化につながると思っています。