朝日新聞出版のニュースサイト「AERA
dot.」

朝日新聞出版のニュースサイトAERA dot.にて、当協会代表理事 戸田久実の取材記事が公開されました。

いま問題となっているカスタマーハラスメントについて、アンガーマネジメントの観点から解説しています。

|「バカ」「殺すぞ」「火をつけてやる」カスハラの背景にゆがんだ権利意識 腹が立ったらまず6秒!
記事はこちら>


当協会、日本アンガーマネジメント協会では、カスタマーハラスメント対策に関する特設ページを公開しています。

「アンガーマネジメントでしない!させない!カスタマーハラスメント」
特設ページはこちら>

働く人すべてをウェルビーイングに導いていくため、ビジネスパーソンの働き方や生き方におけるヒントを提供している YouTube番組「Bring.」にて、当会代表理事 戸田久実が全4回にわたってゲスト出演します。
ただいま第2回目まで公開中です。

MCの澤円さんと仕事や人間関係の中で感じる「怒り」について考えていきます

▼第1回目:『怒りの正体 「~べき」の思考が怒りを生む!』
(2024年5月3日公開)
https://www.youtube.com/watch?v=cyrHtZjgyGw

▼第2回目: 『アンガーマネジメントのプロが教える「怒りのトリセツ」。6秒ルール/怒りの記録/他人の怒りへの対処法…』
(2024年5月10日公開)
https://www.youtube.com/watch?v=fxaoRkYcI38

弊会公認講師 小尻美奈が、教職員向けのコンテンツを発信する朝日新聞社の無料会員制メディア「寺子屋朝日 for Teachers」主催の無料オンラインセミナーに登壇します。

『学校運営のためのアンガーマネジメント管理職向け勉強会』

・開催日時:2024年5月12日(日)14:00~15:20
・開催形式:zoomウェビナーによるオンライン開催
・対象:教職員、教育委員会、教育関係者
・参加 :無料
・申込締切:2024年5月12日(日)正午まで

管理職として部下や児童・生徒と接するとき、思わず感情が高ぶってしまうことがある方、逆に感情を抑えすぎてストレスをため込んでしまう方など、教育関係者の皆さま、教育委員会の皆さまのご参加をお待ちしております。

セミナーの詳細、お申し込みはこちらからご確認ください。
https://terakoya.asahi.com/article/15214293

 

集英社発信の女性の美と健康を応援するWEBマガジン「OurAge」にて、当会ファウンダー 安藤俊介の取材記事が公開されました。
「上手に怒ってストレス減!」をテーマに、8回にわたってアンガーマネジメントをお伝えしていきます。

第1回目: 2024年2月21日
怒りに満ちた現代の日本で穏やかに暮らすアンガーマネジメントとは?
第2回目: 2月28日
怒りやすい人とそうでない人はここが違う!
第3回目: 3月6日
怒りを鎮めるとっさの7つの「対症療法」
第4回目: 3月13日
無駄に怒らない人になる「体質改善」7つの法則
第5回目: 3月20日
やってはいけない、家族への怒り方とは?
第6回目: 3月27日
部下への指示はどうするのが正解?
第7回目: 4月3日
「カスハラ」や「老害」予備軍は40代から増えてくる!
第8回目: 4月10日
「怒れない人」のためのアンガーマネジメントって? 上手に怒る7つの処方箋

2月13日に開催し、大好評をいただいた当会代表理事 安藤俊介の登壇セミナー。

その内容を書き起こした記事が「ログミーBiz」にて公開されました。
全3回のうち、第2回目を公開中です。

セミナーにご参加できなかった方は、ぜひ本記事にてその内容をご覧ください。セミナーにご参加いただいた方も、当日の振り返りとしてお読みいただければ幸いです。

▼第1回目:
新入社員を迎えるにあたって「ソフト老害」にならないために
“人間関係作りが下手な人”の特徴と、部下育成の心得
https://logmi.jp/business/articles/330202

▼第2回目:
組織のルールを守らせることと「洗脳」はまったくの別物
新入社員が違和感を覚えてしまう、育成・研修のNGパターン
https://logmi.jp/business/articles/330203

▼第3回目:
週1回の1on1よりも、毎日5分のムダ話のほうが効果的 新人研修を成功に導くコミュニケーションのポイント
https://logmi.jp/business/articles/330204