ファシリテーター

間瀬 佳子 プロフィール

ませ けいこ

間瀬 佳子

ませ けいこ

協 会 認 定:AMファシリテーター
AMキッズインストラクタートレーナー
AMアドバイザー


職業・資格など:感性を磨く国語教室『未来塾』代表
小学校教諭1級普通免許状  中学校教諭1級普通免許状  
一般社団法人 教育コミュニケーション協会
説明力メディエーター キッズ作文トレーナー


プロフィール

愛知県在住。公立小学校1年から中学3年までを担任、学年主任、新任教員の指導に携わる。長年、研修講師としても活動。
1,小中学校教員研修として、「国語科指導法」「生徒理解と生徒指導」「相手に伝わる伝え方」「ほめ方叱り方」「感情理解教育、感情表現教育」等の講師。
2,PTAや保護者の方に、「子育て講座」「保護者と子どものための作文講座」等の講師。
3,児童生徒に、全校生徒対象の学校保健委員会を初め、各種講座の講師。
退職後の現在も、教育委員会、PTA、学校などのご要望に応じ、各種講座や講演会を開催。
「いじめのない笑顔あふれる社会をつくりたい。明るい未来を切り拓く力を育てたい」をモットーに、以前より活動の幅を広げている。

ファシリテーターからのメッセージ

学校と家庭からアンガーマネジメントを広げれば、もっと心豊かな社会になる。
「もう、嫌」「先生、何とかして」「どうしたらいい」涙混じりに訴えてくる子どもたち、保護者の方々、先生方。私自身もそうでした。
40年の教員生活で、何千人もの悩みや怒りに直面しました。上手に怒って上手に伝えれば、もっと楽になるのに。そして、私は、アンガーマネジメントを学びました。怒りのコントロール、自分や人を苦しめずに伝える方法が体系化されているので、小さな子どもから大人まで使えるメソッドです。自分への効果はもちろん、悩める子どもや保護者、先生方のお役に立てるようになりました。
私のエネルギーは、講座後の素敵な感想です。
「初めて知った。役に立つこともわかった。後悔が減る、自信がつく、人間関係が良くなる、能力がアップする、素晴らしいエネルギーになる。今日、僕は変わろうと思えたので、これから実せんしていきたい。」「怒ってもいいが怒り方に気をつけること、怒る場面と抑える場面を判断することの2つを大事にしながら、残り半分の大事な中学校生活を過ごしていこう。僕の兄弟やお母さんにも、ぜひ教えてください。」「あの講座を受けてから子どもたちが変わってきました。僕のクラスが穏やかになりました。」こんな声が嬉しくて、今日も私はアンガーマネジメントをお伝えしています。
アンガーマネジメントで、子どもと学校と家庭の未来を変えていきましょう。