アンガーマネジメントファシリテーター

谷川 由紀たにがわ ゆき

協会認定資格
FTアンガーマネジメントファシリテーター
TITアンガーマネジメントティーンインストラクタートレーナー
KITアンガーマネジメントキッズインストラクタートレーナー
AAアンガーマネジメントアドバイザー
AMSI怒らない体操インストラクター
AMRTアンガーマネジメント叱り方トレーナー
AMTアンガーマネジメントトレーナー
職業・資格など
社会保険労務士(香川県社会保険労務士会 理事)
高松市 男女共同参画推進懇談会委員
厚生労働省委託事業 育児・介護プランナー
厚生労働省委託事業 女性活躍推進アドバイザー
ワークライフバランス・働き方改革 コンサルタント

プロフィール

香川県高松市在住。
大学卒業後、旅行会社に就職。
その後、結婚を機に転職し、人材派遣会社および人材紹介会社にて、約1000名を超える求職者に転職支援等を行う。

在職中に、社会保険労務士資格を取得。
大阪の社労士事務所にて勤務社労士として就業後、香川県高松市にて「高松太田社労士事務所」を開業。

誰もが自分らしく働ける社会の実現を目指し、通常の社会保険労務士としての業務を行いながら、香川県内外の中小企業に対し、「働き方改革」やワークライフバランス推進に向けた取組み支援、女性活躍推進や育児介護と仕事の両立支援等に携わり、これまでの支援実績は200社を超える。

また、行政・企業・団体向けにハラスメント防止研修(セクハラ・パワハラ・マタハラ等)等も含め、多数の講演・セミナー・研修に登壇している。

ファシリテーターからのメッセージ

「”怒り”で後悔したくない」

アンガーマネジメントに出会った頃に思っていた言葉です。

当時、夫が単身赴任の中、2歳と14歳の育児と仕事に追われ、イライラ。
つい、子供達を強く叱りすぎてしまい、日々、後悔していました。

親子関係だけでなく、友人関係や仕事でも「怒りの感情」をうまくマネジメントできず、後悔ばかり。

アンガーマネジメントに出会い、上手にマネジメントする技術を身に付けたことで、コミュニケーションは豊かになり、とても生きやすくなりました。

その経験を元に、香川県内外の行政機関や企業、子育て支援団体や教育機関等にて、現在では年間100回を超える登壇を行っています。

講演や研修では、私自身の経験や沢山の例を挙げてお伝えしています。
その為、「分かりやすい」と評価をいただいています。

心身の健康とより豊かな人生を手に入れる為に、沢山の方にアンガーマネジメントを知っていただきたいと思っています。