アンガーマネジメントファシリテーター

谷川 由紀たにがわ ゆき

協会認定資格
FTアンガーマネジメントファシリテーター
TITアンガーマネジメントティーンインストラクタートレーナー
KITアンガーマネジメントキッズインストラクタートレーナー
AAアンガーマネジメントアドバイザー
AMSI怒らない体操インストラクター
AMRTアンガーマネジメント叱り方トレーナー
職業・資格など
高松太田社労士事務所 代表(香川県社会保険労務士会 理事)
ハラスメント防止コンサルタント
働き方改革・業務改善コンサルタント
高松市男女共同参画推進懇談会委員

プロフィール

香川県高松市在住。
社会保険労務士、ハラスメント防止コンサルタント
働き方改革・業務改善コンサルタント

大学卒業後、旅行会社に就職。
その後、結婚を機に転職し、人材派遣会社および人材紹介会社にて、約1000名を超える求職者にキャリアコンサルティングを行い、転職紹介等を行う。

在職中に、雇用・労働問題の知識をより深める為に、社会保険労務士資格を取得。
大阪での社会保険労務士事務所勤務を経て、香川県高松市にて「高松太田社労士事務所」を開業。

現在は、働きながら輝ける社会の実現を目指し、「仕事と育児」「仕事と介護」の両立支援業務や、ワーク・ライフ・バランスの実現を目指した「働き方改革」「業務改善」のセミナー講師およびコンサルタント業務に従事。
また、企業や団体向けにハラスメント防止研修(セクハラ・パワハラ・マタハラ等)等にも登壇している。

ファシリテーターからのメッセージ

私は、仕事をしている方だけでなく、子育て真っ只中のお父さん、お母さん、そして子供達にもアンガーマネジメントを身につけていただけることを目指しています。

アンガーマネジメントを身につけることによって、職場では労務トラブルを減らし、多様な価値観を持った人が尊重しあえる社会の実現を目指しています。
家庭では、「本来、一番大切である家族」との不要なトラブルを減らし、穏やかで笑顔のあふれる家庭環境の実現を目指します。
また、子供達には、幼少期の頃に、怒りの感情を適切に扱い、自分の感情を適切に表現できるようになることで、将来的に辛い状況に直面しても上手に乗り越えられるようになってほしいと願っています。

私は、社会保険労務士として、また、10年を超える人材業界では営業担当として、250社を超える企業の人事の課題を目の当たりにしました。そして私自身も、多様な価値観を持つメンバー間のコミュニケーションの難しさを痛感しました。

現在、夫が単身赴任中の中、4歳と16歳の二人の子育てをしています。
アンガーマネジメントを学ぶまでは、遣り甲斐のある仕事をして、大切な子供達に囲まれているはず…なのに、常に時間に追われイライラ。
寝る前には、そんな自分を反省しながら眠るという毎日でした。

私はアンガーマネジメントを通して、お一人ひとりの悩みに向き合い、怒りの感情と上手につきえるようサポートしていきたいと思っています。