アンガーマネジメントファシリテーター

稲垣 真紀子いながき まきこ

協会認定資格
FTアンガーマネジメントファシリテーター
AMCSアンガーマネジメントコンサルタント
TITアンガーマネジメントティーンインストラクタートレーナー
KITアンガーマネジメントキッズインストラクタートレーナー
AMSI怒らない体操インストラクター
AMRTアンガーマネジメント叱り方トレーナー
AMTアンガーマネジメントトレーナー
職業・資格など
はぐくみサポートゆめたまご代表
日本コミュニケーション心理学協会 認定アドバイザー
メンタル心理・家族療法カウンセラー
安城市生涯学習・家庭教育学級・子育て支援講座登録講師
幼稚園教諭免許・保育士資格

プロフィール

幼稚園、保育園勤務を経て、2008 年より子育て講座の企画、運営スタッフとして活動。
「子育て世代の悩み・教育問題、社会問題」のほとんどが、不安・イライラに起因するとの考えに至る中、アンガーマネジメントに出会う。
現在は行政子育て支援・教育分野での教職員研修や講演、セミナーをはじめ、小学生の子どもに伝える感情教育から70代以降のシニア世代への生涯教育まで幅広いニーズに対応。
「誰もが健やかに幸せに、自分らしく生きる」未来と夢をはぐくむ子育て・人育てをテーマに、人材育成、教育サポートとして企業団体研修への導入、インストラクター養成にも積極的に取り組んでいる。

ファシリテーターからのメッセージ

「イライラしてつい怒りすぎてしまう」「感情に振り回されて疲れてしまう」そんな風に感じたことはありませんか?
人との関わりの中で、また人を育てる場面においては、時には怒ること、叱ることは必要です。
けれども感情に任せた怒りは、大切な人を傷つけたり信用を失うなど、取り返しのつかない事態に陥ったり、その後の人生に大きな影響を与えてしまうこともあるのです。

教育の場では、「大人が変わると子どもも変わる」と言われています。
大人の関わり方で子どもが、リーダーの関わり方ではチームが変わり、チームが変われば組織へ、また社会へとより良い変化をもたらすことにつながります。
大切な人を傷つけず、自分も傷つけずに、適切なコミュニケーションをとれるようになると、その先の未来が変わるのです。

アンガーマネジメントは、子育て、教育サポートをはじめ、職場のメンタルヘルス、生産性の向上や環境改善など、様々な場面でお役にたちます。
怒りの感情を上手にコントロールする技術、対人関係のコミュニケーションスキルをプラスして、ポジティブなエネルギーの好循環を生み出す力にしませんか。

「誰もが健やかに幸せに、自分らしく生きる」そんな社会の実現を目指して、おひとりおひとりの人生の一助になることを願ってお伝えしています。どうぞお気軽にお問い合わせください。