アンガーマネジメントファシリテーター

畑 さち子はた さちこ

協会認定資格
シニアFTアンガーマネジメントシニアファシリテーター
TITアンガーマネジメントティーンインストラクタートレーナー
AAアンガーマネジメントアドバイザー
AMRTアンガーマネジメント叱り方トレーナー
職業・資格など
Office Coaching Platz 代表
国際コーチ連盟(ICF)プロフェッショナルコーチ(PCC)
NPO法人ハートフルコミュニケーション認定コーチ
ドリームマップICPファシリテーター
Points of you認定トレーナー

プロフィール

大阪大学人間科学部卒業後、日本航空(株)にて、国際線の予約・発券業務に携わりました。
退社後、二児を育てながら、夫の転勤で国内外の各地を転々。
「子育て中の女性が自らのキャリア・特性を活かす場」を作るためのネットワーク作り、本の出版、日本語教師の仕事など、楽しみながらその場その時、自分の出来る事をしてきました。
一見バラバラなキャリアですが、全て今の私の糧になっている、と感じています。
2003年にコーチングを学び始め、現在はコーチ専業。
コーチングセッションの他、全国の行政、企業、学校でコーチング、コミュニケーションをテーマに講演、ワークショップをさせていただいています。

ファシリテーターからのメッセージ

アンガーマネジメント、と初めて聞いたとき、私は「どうやって怒りを抑えるか?」を知る事だと思っていました。
が、アンガーマネジメント=「怒りと上手く付き合う」=「怒る必要のあることは上手に怒り、怒る必要のないことは怒らない事」と聞き、それが出来たら、どんなに素晴らしいだろう、と思いました。
家庭内では、その日の気分で子どもに怒ったり(子どもがやっている事は他の日と同じなのに)、怒りすぎて後で落ち込んだり。
外では、怒りを感じながらも、「いや、イイ歳した大人なんだから人前で怒るべきじゃない。」と我慢して、あとでどっと疲れたり。
アンガーマネジメントを学んだら、「楽しく穏やかに」毎日が過ごせるかも。。と学びだしたら。。
あら!。怒りと上手く付き合うコツって、意外とシンプル!!。
是非、皆さんにお伝えしたいです。
だいぶ「楽しく穏やかに」過ごせるようになったとはいえ、まだまだ上手くいかない時もある私。。
皆さんと一緒に考えながら、一緒に「怒りと上手く付き合える私」に近づきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。