アンガーマネジメントファシリテーター

伊藤 露子いとう つゆこ

協会認定資格
FTアンガーマネジメントファシリテーター
職業・資格など
(有)エスパス・マナーアカデミー代表取締役
ストレス・マネジメント士
公益財団法人日本電信電話ユーザ協会 東京本部講師
電話応対技能検定 指導者級
シニアライフカウンセラー

プロフィール

NTTグループ会社において新規事業を立ち上げ教育コンサルタントの第一歩をふみ出す。1999年にNTTより独立して有限会社エスパス・マナーアカデミーを設立する。”応対マナーは思いやりの心から”をモットーとし、ヒューマニズムを大切にした個性豊かでユニークな研修スタイルが好評である。新入社員研修から管理者研修、電話応対技能検定試験官及びコンクールの審査員など電話応対に関する専門的な分野でも活動を展開し、幅広く全国の多種多様な企業からご指名をいただいている。また、多くの心理学を学ぶ中で、現代におけるストレス対処の仕方、コントロール法についてわかり易く、どなたでも取り入れることのできる対処方のスキルを修得する。ストレスマネジメント指導者協会のライセンスを修得し、現在はストレスマネジメント士として各企業団体において、ストレスマネジメント・セミナーを展開している。

ファシリテーターからのメッセージ

ストレスマネジメント士として活動する中で、なぜこんなにうつ病になる人達がいるんだろうと考えておりました。また、世界に目を向けると、テロと一言でくくられて罪のない人たちが大勢命を落とし、職場の中では目に見えない人間関係やプレッシャーで自分を責めて自殺者まで出ている昨今です。皆、平等に穏やかに楽しい人生を送るためには、何か手はないのかと考えていました。今回アンガーマネジメントを学んでみて、『なるほど』と納得ができました。自分との価値観の違う人に対して、怒りの感情が生まれてきたときのコントロール法があるのだとわかっただけで、かなり自分の怒りをコンントロール出来て、落ち着いた物の考え方できることを知りました。今までなんとなく気づいてはいたのですが、具体的に知ると、とても面白く怒りっぽい自分が、かなり怒りっぽくなくなってきていることに気づきました。怒ることをやめるのではなく、周りの人に知らせることの大切さ、そして、自分と価値観の違う人を許容する大きさを広げていくなど、言われてみればすぐ出来そうなことが沢山あることを知りました。皆さまも自分の心の中の怒りの感情をコントロールして、穏やかで幸せな人生をアンガーマネジメントから学び取りませんか。このとても大切なコツを皆さまに分かり易くお伝えできるようにファシリテーターとして邁進して参ります。