アンガーマネジメントファシリテーター

米田 利希子まいた りきこ

協会認定資格
FTアンガーマネジメントファシリテーター
TITアンガーマネジメントティーンインストラクタートレーナー
KITアンガーマネジメントキッズインストラクタートレーナー
AAアンガーマネジメントアドバイザー
AMSI怒らない体操インストラクター
職業・資格など
看護師
自己肯定感を育む子育てスペシャリスト養成プログラム「認定子育てハッピーアドバイザー」
JADP認定 上級心理カウンセラー
JADP認定 メンタル心理カウンセラー

プロフィール

青森県八戸市在住。
看護師として病院勤務。現在、小学生2人の母として仕事と育児に奮闘中。長男を出産後、一冊の本と出会い自己肯定感の大切さについて学ぶ。そして、自己肯定感を育む子育てスペシャリスト「認定子育てハッピーアドバイザー」の資格を取得する。その際、知り合った仲間からアンガーマネジメントについて教えられる。

ファシリテーターからのメッセージ

長女が幼稚園入園と同時に、看護師として職場復帰しました。ある日、長男から「ママは怪獣になった!」「ママは全然遊んでくれなくなった」と言われました。大好きな子どもから言われた言葉に私は大きなショックを受けました。夫のフォローはありましたが、常に時間に追われ、私自身心に余裕がなかったのです。仕事をしながら家事も育児もやらなければならない。しかし、時間に余裕がない。知らず知らずのうちに、ちょっとしたことでイライラし、子どもを怒ることが増えていったのです。怒ってから後悔する、子どもの寝顔を見ては反省する日々。私自身、アンガーマネジメントのスキルが必要だったのです。怒りとは、誰でも持っている自然の感情の一つ。私たちにとって、なくすことのできない必要な感情です。しかし、感情(喜怒哀楽)の中で、一番嫌われるのが怒りなのです。私は、アンガーマネジメントを通して、育児をがんばりすぎてイライラしてしまうパパ&ママ、子どもに関わるすべての人、そしてこれから大人になっていく子どもたちへ怒りとの上手な付き合い方を伝えていきたいと思っています。