大高 智佳子おおたか ちかこ
- 協会認定資格
- AMFTアンガーマネジメントファシリテーター
- AMCSアンガーマネジメントコンサルタント
- AMTITアンガーマネジメントティーンインストラクタートレーナー
- AMKITアンガーマネジメントキッズインストラクタートレーナー
- AMAアンガーマネジメントアドバイザー
- AMRTアンガーマネジメント叱り方トレーナー
- AMTアンガーマネジメントトレーナー
- AMHAアンガーマネジメントハラスメント防止アドバイザー
- 職業・資格など
- NEXT-STAGE(ネクステージ) 代表
- 公益財団法人日本電信電話ユーザ協会 契約講師
- 同 電話応対技能検定指導者・試験官
- 公益財団法人日本電信電話ユーザ協会主催 電話応対コンクール審査員
- 一般社団法人 日本報連相センター 会員
プロフィール
IBC岩手放送にアナウンサーとして入社IBC岩手放送 入社
県政、盛岡市広報番組・ラジオの自社制作ワイド番組パーソナリティ・ニュース等を担当
JNN系列アノンシスト賞 地域活動称揚賞受賞
その後、アナウンス・研修を業務とする民間企業において司会者として式典・婚礼・イベント・ナレーションの他、引き続き放送局においてニュース・番組を担当
一貫して日本語の美しさにこだわり話し方・伝え方の向上に力を注ぐ
一方でアナウンス業務と並行して研修講師として企業の人材育成に携わる
2013年4月 独立
企業や医療介護施設・人材育成・就労支援のためのコミュニケーション研修を中心に活動中
主な研修テーマ
・アンガーマネジメント
・ビジネスマナー・コミュニケーション研修・アサーション
・電話応対研修:基礎編・応用編・クレーム対応編・コールセンタートレーニング
・アナウンス研修:ボイストレーニング・話し方・アナウンサー試験対策講座等
ファシリテーターからのメッセージ
メンタルヘルスケア研修のテーマとしてアンガーマネジメントについてのお問い合わせを頂くことが多くなりました。
アンガーマネジメントは、感情の中でも扱いが難しい「怒り」について理解し、ビジネスをはじめプライベートを含むあらゆる場面でのコミュニケーションにお役立て頂けるスキルです。
人と人が関わるとそこには必ずコミュニケーションが生まれ、感情のやり取りもあります。
ビジネスのシーンでは、自分の感情を客観的に理解・調整し、バランスを保つ事が求められますが、実際は、日々の仕事のストレスから解放されたい、もっとコミュニケーションを快適なものにしたい、自分のイライラを解消したい、対人関係を何とかしたい、自分の気持ちを上手く表現したいとの悩みを抱えている人は少なくありません。
良い関係を保つには、感情豊かで人間味が有りながら感情に流されない事がベース。「この人なら」と思って頂けることが信頼関係構築に繋がります。そのためにも無駄な怒りに振り回されない、怒りで失敗しないためのスキルが必要です。
イライラやストレスを軽減し、良い関係を作るためにアンガーマネジメントを取り入れてみませんか。
組織の現状やご要望を伺いながら研修の提案をして参ります。