アンガーマネジメントファシリテーター

泉 豊禄いずみ とよろく

協会認定資格
FTアンガーマネジメントファシリテーター
AMRTアンガーマネジメント叱り方トレーナー
職業・資格など
銀座コーチングスクール認定コーチ
日本メンタルヘルス協会基礎心理カウンセラー
組織風土改革実践ファシリテーター(日本ファシリテーション協会会員)

プロフィール

1963年生まれ 神戸市出身。大学卒業後、不動産会社を経て渡米。米国にてホスピタリティービジネスに8年間従事。帰国後化学品会社に移籍し、現在はその経営にあたる。
一男一女の父であるが、子供の思春期に困惑する事態を経験。藁をも掴む思いで精神科医でもある家族療法士の下に数年間通う。同時に自らのために心理カウンセリングを定期的に受ける。その後銀座コーチングスクールにて学びコーチの資格を、日本メンタルヘルス協会にて基礎心理カウンセラーの資格を取得。子供の状況の好転とこれらの学びから「心」とは何か、そこに共通する原理とは、に対し自分なりの考えを持つに至った。
また仕事において学びを活用し、日本ファシリテーション協会会員となり社内でコミュニケーション、組織活性化のためファシリテーションを実践。社内を中心に多数のセミナーを開講。過去と他人は変えられないが、自らが変わることが多くの変化をもたらすことを体験。

ファシリテーターからのメッセージ

自らが楽しく充実した仕事とプライベートライフを過ごせるとともに周りが気持ちよく仕事ができ生活できる環境を提供できる人。これが私の目指す姿です。
自分がしあわせでないのに周りの人たちをしあわせにできない。だからまず自分でしあわせと感じられる自分になる。しあわせとは誰かが与えてくれるものではない。自らがそう感じるもの。そして謙虚、素直、感謝を大切にし、人との信頼関係と自らのしあわせのバランスを保つ。向上心を持ち続け、道なき人生を精一杯生きる人でありたいと思っています。
一男一女の父として子育てから、そして経営者として社員から、たくさんの学びがありました。心理カウンセリング、家族療法、コーチング、モチベーションマネジメント、ファシリテーション、アンガーマネジメントなどを通じ、気づきを得たことも多数あります。人の心とは複雑なものですが、共通した幹があり、そしてみなが「しあわせ」であることに個人で貢献できることがあると信じています。
イライラしたり、文句を言ったり、心配になったり、周りを気にしすぎたり。そんなことでせっかくのしあわせを遠ざけるなんて馬鹿らしいと思いませんか。自分がそして周りがもっともっとしあわせと感じられる自分になりませんか?