アンガーマネジメントファシリテーター

田中 いづみたなか いづみ

協会認定資格
FTアンガーマネジメントファシリテーター
職業・資格など
社会教育主事
小中高等学校教員免許状
パラグライダーA級免許
着物着付講師師範
ベリーダンスつくばMashaal代表

プロフィール

二児の母。小学校等で絵本の読み聞かせ、図書館で視覚障害者の方へ音訳、ベリーダンスを続けている。
秋田県出身の両親の下茨城県で育つ。母は自分のこだわりを家族に強制、要望を聞かないと小言を言い続けるので、幼い頃から母をなだめて来た。娘を産み子育てして行くうちに、母は毒親だと気付き強い憤り。

大学卒業後、小中高校に勤務。第二子妊娠でマタハラを経験。息子に重篤な食物アレルギー発症で専業主婦に。義父に「食物アレルギーは貴方のせい、一生治らないと思う」と言われ傷つく。幼稚園の給食時は弁当持参と申し入れるも、事故を恐れ入園を渋られた事も。無事に息子が卒園した翌日からコミュニティFMで生放送ラジオパーソナリティとして社会復帰。

ファシリテーターからのメッセージ

怒りの感情に支配された事はありますか?私は息子の担任だった年配教諭のあり得ない言動を見てしまい、怒りをため込み、心の中で怒り続けている時間を無くしたくて、アンガーマネジメントを学びました。

もともと根が真面目な私は「しっかり二人の子育てをしなければ」と、気付けば眉間にシワを寄せて怒っているママになっていました。本当はいつも笑顔で穏やかなママでいたいのに…。子育ても、職場の人間関係も、社会生活はなかなか思い通りには行かないけれど、無駄に怒る毎日とサヨナラしたいと思いました。

どなたにもアンガーマネジメントは役立ちます。講座でお会いしましょう。