アンガーマネジメントファシリテーター

吉野 有紀よしの ゆき

協会認定資格
FTアンガーマネジメントファシリテーター
職業・資格など
企業研修講師
キャリアコンサルタント
産業カウンセラー
骨格診断ファッションアナリスト
パーソナルカラーアナリスト

プロフィール

東京生まれ、横浜育ち。大学では産業心理学を専攻。現在は研修講師・カウンセラー(10年以上)。
百貨店系金融旅行会社・外資系企業・人材派遣・IT関連企業に勤務。社内講師の後に独立。
現在は「即実践に繋がるスキルを身に着け心技体で円満な社会生活が送れるためのサポートに尽力する」をモットーに民間企業(特にサービス業)・医療福祉・官公庁にて新人から階層別まで接遇やコミュニケーション、指導力の研修を年間200本以上実施。また、大学・高等学校・職業訓練校では就職支援講座(面接指導・応募書類作成・キャリア理論)及びキャリアカウンセリングを行う。
受講者様の「丁寧でわかりやすかった」・「即実践できそう」・「不安が解消されて安心できた」・「自分では気づけないことに気づかされた」・「笑顔で親しみやすかった」などのお声とリピートを多数いただいております。お相手に寄り添いながら課題解決のお手伝いをいたします。

ファシリテーターからのメッセージ

私は「怒らない人」だと思い長年生きて参りました。
しかし、「怒る」=「大声を出す」・「声を荒げる」・「手や足を出す」だけでなく、多少なりとも「イラっとする」も「怒る」だとアンガーマネジメントを学び気づかされました。
私は「イラッとする」けれども自分自身の中で収束させて我慢をし、怒りの感情を表に出さずにやりすごしてきました。結果、メンタルヘルス不調に陥った辛い経験があります。
精神や身体を壊してしまってからでは手遅れです。
怒りの感情を持たない人はいません。怒りの感情を持って良いし、怒って良いのです。
怒りの感情を「どのように相手に表現したら良いのか」・「どのように自分自身の怒りの感情と向き合うのか」が分かれば迷いなく感情コントロールが可能となるでしょう。
それにより、人間関係構築力向上に繋がり「暮らしやすさ」・「働きやすさ」そして「生きやすさ」に結びつけられるでしょう。
アンガーマネジメントや私の提供できるコンテンツを軸に「豊かな人生」・「生産性の高い職場生活」・「円満な家庭生活」が送れるよう、お手伝いができることを喜びに尽力させていただきます。一緒に怒りの感情のコントロールを身につけましょう。

ビジネスネーム:吉野 有紀(よしのゆき)