アンガーマネジメントファシリテーター

水野 由紀子みずの ゆきこ

協会認定資格
FTアンガーマネジメントファシリテーター
KIアンガーマネジメントキッズインストラクター
職業・資格など
学研いそはま教室指導者(自宅)
学研ひまわりのお家教室指導者(NPO法人子育て支援グループひまわりのお家)
学研ひまわり保育園教室指導者(社会福祉法人太陽会 百合が丘ひまわり保育園)

プロフィール

2005年より自宅で学研いそはま教室を開設。
自身の子供が自閉症スペクトラム障害を持つため、試行錯誤しながら子育てをする中で、発達障害の子供たちへの学習指導と保護者への支援が必要と実感する。
2016年より、NPO法人発達支援グループひまわりのお家の学習支援活動の一環として学研ひまわりのお家教室を開設。特別支援学級、特別支援学校に通う子供たちの学習指導をしている。

ファシリテーターからのメッセージ

子供がかわいく思えない。今日もまた怒ってしまった。自分はダメな親だ。子育てって、もっと楽しいものだと思っていたのに。どうしてこんなにつらいんだろう。
自閉症スペクトラム障害の我が子が小さかったころ、私は、毎日毎日怒っていました。
障害があってもなくても、子供とのかかわりに「怒る事」は避けて通れません。だからできるだけ、子供にも大人にも「必要な怒り方」を知ることが大切です。子供も大人も楽になる怒りの伝え方はきっとあります。
必要のない、無駄に怒られることで傷つく子供がいなくなりますように、無駄に怒ることで自分を責める大人がいなくなりますように、心を込めてお話しさせていただきます。