アンガーマネジメントファシリテーター

海津 佳寿美かいづ かすみ

協会認定資格
FTアンガーマネジメントファシリテーター
TITアンガーマネジメントティーンインストラクタートレーナー
職業・資格など
コミュニケーションオフィスkinds 代表
研修講師
プロフェッショナルリフレクソロジスト

プロフィール

国家公務員(文部事務官)として国立大学に就職、数年間勤務後、文部省(本省)に転勤し高等教育行政に携わる。結婚を機に別の国立大学に出向、2児の母となり家事・育児・仕事の両立に奮闘。秘書係長(学長秘書)として大学本部秘書室に在職時には、役員や幹部職員のほか多くのVIPの対応を経験(皇族や大臣視察時は接遇担当責任者として対応。)
大学運営の要となる部署を歴任する中で、今求められていることを察知する力や相手の気持ちを推し量る力、物事をうまく進めるための表現力など、いわゆるコミュニケーション能力の重要性を痛感するようになる。また、怒りの感情に振り回されたり悩んでいる多くの人がいる状況の中でアンガーマネジメントに出会い、勉強して資格を取得。コミュニケーションやアンガーマネジメントのテクニックを多くの人に伝えたいと思い、大学を退職、研修講師として独立した。

ファシリテーターからのメッセージ

自分自身や周りの人の怒りの感情に、振り回されたり、後悔したり、深刻に悩んでいる人もいると思います。
そういった方々が、少しでも楽に、生きやすく、前向きになれるように、アンガーマネジメントの考え方や技術をお伝えしたいと思っています。
怒りの感情で後悔しないこと、怒りの連鎖を断ち切っていくことを広めていきたいと思います。